1994日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

1994日目


誰にでもできる・桑野空手教室



おはようございます。
今日で震災から1994日目です。


私はよく考えるのですが、自分達よりも親達のほうが今よりも厳しい社会を生き抜いて来たな~って、



そして、親達よりも祖母や祖父達のほうがもっと厳しく、その前はもっと厳しかった……って



で、そう考えていくと今の子ども達は、先人達と比べるとかなり豊かな社会で生活をしています。



何が厳しくて何が豊かなのかというと、日々の生活の全てが命を繋ぐため……要するに生きていくことに直結しているのかどうかということです。


より厳しい社会のほうが、より命と隣り合わせの生活を送っており、その生活の中には遊びがなく、与えられる選択肢も多くありません。

その分、シンプルな道を真っ直ぐに進みますので本質を学び易く、生活の厳しさに比べ、心は豊かになります。



逆に今の子ども達は、豊かな社会において、多様化する価値観の中で自由に生活をしているのかと思いきや、誰もかもがゲームやスマホなど同じことをやり、口先ばかりの自由をうたい、自らの経験ではなく、ネットで得た知識を糧に生きています。



自らの経験による見識の蓄積ではなく、皆が同じ源泉から得た知識の蓄積なので、そこにオリジナリティーはありません。


それは人間という系で見た場合に何一つ進歩をしていないということになるのです。


昔よりも自由で選択肢が多いと思われる社会の中で、皆が同じ行動、同じ選択しかせずに、頭は堅く、心は貧しくなっていってるように感じます。


それは人間として幅のない生き方をしているのです。


だから、そのような生き方をしてきた子ども達が成人をして親の庇護の元を離れ社会に出ると、職場や人間関係に全く適応できずに挫折をする子ども達(大人)が後を絶たないのです。



このまま何世代か変わったら……って考えたら怖くなります。



人間の退廃の先に未来はあるのでしょうか。



HP誰にでもできる・桑野空手教室

誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室


桑野空手教室の目指すもの


道場の稽古風景動画になります


【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP

よくある質問 Q & A


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


携帯09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室


誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室