1987日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

1987日目


誰にでもできる・桑野空手教室



おはようございます。
今日で震災から1987日目です。


私は仕事に対して小さな頃から、こだわりを持っていました。


それは 仕事をする為に生きているのではなく、生きる為に仕事をするのだ ということです。



うちの父なんかは仕事一筋の真面目人間ですが、その父はしょっちゅう私に

「男は仕事だ!仕事をするために生まれて来たんだ!」

と熱く語って聞かせるのです。


そこに違和感を覚えていた私は、思春期の頃から猛烈に父に反発するようになりました。


父が思っているだけなら良いのですが、その考えを私に同意を求めるので「それは違う!」と毎回意見をぶつからせていたものです。


今なら別に「ハイハイ」と流すことができますが、若い頃は今よりももっと熱く融通が利かなかったので、しょうがないですねf^_^;


だいたい仕事というものに対する認識が父と私とは違っていたでしょうしね。


私は生活の為にお金を稼ぐことが仕事であると考えていましたし、そのために尊敬できない人間に迎合することも、金銭のために己のプライドを切り売りすることも絶対に嫌だと思っていました。


今なら、当時の自分を一度も働いたことがない子供の甘い考えだと思いますが、何の迷いもなくそう言い切れていた当時の自分は好きですね。



若者は頭が悪くても、そのくらい熱くないとダメだと思います。



その後、私は仕事を日々の生活を生き抜く為の生業と、己を高め続ける為の天職に分けて認識し直し、考え方を整理しました。



人間は天職(ライフワーク)がなければ腐っていくと、私は考えています。


天職とは己を知る為の、己を高め続ける為の手段です。


私はそこに生きる価値を見出だしています。



現在は、運よく天職と生業が一致しましたが、空手を職業にしようなどと微塵も考えていなかった中学生の頃から空手は何があっても一生続けていくものだと心に決めておりました。


その頃から、空手は私にとってからは天職だと気付いていたんですね。


自分の思いに嘘なく素直に生きたからこそ今がある……そう思います。


これからも一意専心、この道に命を燃やし続けようと思います。



HP誰にでもできる・桑野空手教室

誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室


桑野空手教室の目指すもの


道場の稽古風景動画になります


【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP

よくある質問 Q & A


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


携帯09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室


誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室