1803日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

1803日目


誰にでもできる・桑野空手教室



おはようございます。
今日で震災から1803日目です。


今から30年前に道場の事務局で、「これ見てみろ!スゲェだろ!」今は円心会館のサンフランシスコ支部長を勤めている富山先輩が私に声をかけて来ました。


富山先輩の手にはハガキが握られていて、矢継ぎ早に「茂師範からの直筆のハガキだぜ!スゲェよな」と興奮気味に言いました。



私「エッ!茂師範からのハガキがあるんですか?」


先日亡くなられた大山茂総主から当時私が在籍していたA師範に宛てたハガキがありました。


私「ってか、そんなとこ漁って、バレたらマズいですよ~(¨;)」



富山先輩「いいんだよ!茂師範が離れた真相が書かれてるかもしれないだろ?」

当時は茂師範達が極真会館から離れた頃で、私たち道場生の間では、破門ということまでは聞いていましたが、真相が解らないので、ああでもない、こうでもないと茂師範達が離れることになった理由を妄想して、皆で話し合っていました。


しかし、ハガキには達筆な文字で簡単な挨拶が書かれているだけでした。


それでも富山先輩は、「チッ!何も書いてねぇ!だけど茂師範の直筆だぜ!スゲェよな~、俺茂師範のサインは持ってないんだよ」



「貰っちまうかな(-_-)」


私「いやいやいやいや…さすがにそれはマズいですよ!」



富山先輩「冗談だよ(-.-;)」



私「はぁ」



でも、富山先輩が「貰っちまうか」と言った気持ちも解らなくはありません。



そのくらい我々のような下っ端の道場生にとって茂師範は上の存在でしたし、茂師範達が極真会館を離れてしまったことで、二度とその姿を見る機会もなくなってしまったと諦めていましたから……



しかし、それからしばらくして茂師範の自伝や技術本やビデオが販売され、それらを購入して何度も何度も見返していました。


私たちの世代は茂師範や芦原師範達など空手バカ一代に出ていた大山総裁の高弟の方々から一番影響を受けたのではないかと思います。


自分達が年をとっているのだから、学んだ師範達が年をとるのも当たり前なんですが、やはり逝ってしまわれるのは淋しいですね。


直に会えることもなく、学べる機会がなくても、存在していてくれるだけで心の支えになりますからね。



そういえば茂師範は心臓発作で亡くなられたと聞きました。

享年79歳でした。


それで元気に指導されていたそうですからね。

本当、頭が下がります。

index.jpg

私も最期までバリバリ動き続けて逝きたいものだと思います。

寝たきり老人にはなりたくないですf^_^;



茂師範の御冥福をお祈りします。

http://www.youtube.com/watch?v=QE6ygbaRbDI&sns=em


http://www.youtube.com/watch?v=QE6ygbaRbDI&sns=em





HP誰にでもできる・桑野空手教室

誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室


桑野空手教室の目指すもの


道場の稽古風景動画になります


【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP

よくある質問 Q & A


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


携帯09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室


誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室