1719日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

1719日目


誰にでもできる・桑野空手教室



おはようございます。
今日で震災から1719日目です。


「多くの犠牲と苦労を経験しなければ、成功とは何かをけっして知ることはできない」ガンジー



私たちは多くの犠牲と苦労を経験することで、悩み苦しみ本気で捉え、心身を削って、やっと何かを学ぶことが出来ます。



誰かが成したことで出た答えをフィードバックし、人類共通の財産とすることも学びの一つではありますが、それは天才や秀才、一部の成功者に恩恵を授かるということであり、真の学びとは言えません。


学校教育はほとんどが、コレですね。



私は人生で経験した全てのことは学びととなると思っていますが、それを人生の糧と出来るかどうかは、自身の魂の成長度に比例すると考えています。



多くの犠牲と苦労とは、学びの気付きを与えてくれる為の「きっかけ」に過ぎません。


人は強烈な体験を経験すれば、それだけ真剣にその部分に対して向き合うことになります。

心身のエネルギーを沢山注ぎ込み、その強烈な体験の中から多くのインスピレーションが湧いて来るものなのです。


その強烈な体験が嫌なことであれば、二度とそれを繰り返さない為にそこから学び、己の人生に還元出来るように腐心するでしょうし、良い体験であればまた同じ体験が出来るようにそこに法則性を発見しようと頑張るはずです。


そういう心の流動性、変化こそが学びに必要な「気付き、好奇心」を生み出すのです。



怖いのはね、多くの犠牲と苦労を払っても、気付けない、学べない人間も沢山いるということです。


こういうタイプの人間が増えれば増えるほど、人類終焉の時は近付いているということになります。



学べない人間が堕ちる闇の深さとは際限がありません。


本人が気付けない限り、永遠に闇に堕ち続けるのです。


その闇に誘う者の名を「快楽と怠惰」と呼びます。


此処にハマった人間は余程追い詰められない限り、一生そのループから抜け出すことはないでしょう。



多くの犠牲と苦労を払っても学ぶことが出来ない者は、人類の負債となってしまいます。


即ち、個の人生が、人類全体の犠牲と苦労となってしまうということです。



賢人は多くの犠牲と苦労を体験しなくても、何気ない日常の中から多くの学びを得ることが出来るということを知りましょう。



HP誰にでもできる・桑野空手教室

誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室


桑野空手教室の目指すもの


道場の稽古風景動画になります


【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP

よくある質問 Q & A


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


携帯09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室


誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室