1667日目
誰にでもできる・桑野空手教室
おはようございます。
今日で震災から1667日目です。
「いいですか。いくらのろくてもかまいませんよ。たいせつなことは、いつでも前をむいて、自分の道をあるくことですよ」相田みつを
皆さんは自分の道を歩いていますか?
自分の道が視えていますか?
よくね人の道を自分の道だと思い込んで、その人と同じようにその道を歩こうとしている人を見掛けます。
あなたは自分の道が何かをきちんと説明できますか?
自分の道が視えているならば説明できるでしょう?
エッ?
できないのですか?
なんで?
解ってはいるけど口では説明できない?
なるほどね………
私は説明できますよ。
私にとっての自分の道とは、自分だからこそ歩むことの出来る人生を自覚と責任をもって生き抜くということです。
世の中に自分は、たった一人しか存在しない唯一の存在です。
ということは、私にしか出来ないこと、私だからこそ出来ることがあるのです。
それが今生で私に与えられた使命であると思っています。
だから、どこぞの誰が考えたのか解らないような価値観に左右されることもありませんし、羨ましいとも思いません。
人間なんて、元来みんな一人ひとりが唯一の存在なはずなんですけどね。
自分の道を知ろうともせずに他人に憧れ自分の道から反れてしまう人が沢山います。
勿体ない……非常に勿体ない。
何も知らない最初のうちは、導入部分としての模倣はありと思いますが、途中で気付かなければならないのです。
気付くような時間を積み重ねなければならないのです。
憧れが依存に変わってしまったら、もうそこから抜けられなくなってしまいます。
守破離とは人生の型です。
空手でも型の手順を学んで出来たと思っている人がいっぱいいますからね。
「まだ習ってないから!」声を大にして、そんな自分を自己肯定する人が今までに沢山いました。
ちなみに私も手順の先を正式に習ったことなど一度もありません。
自分で歩み探究し続けて答え合わせをし続けてきたに過ぎません。
「〇〇してもらっていない!」等と声を大にして叫ぶのは、自分が三流以下だと喧伝しているようなものです。
何かに依存し自分の足で歩こうとしないことに恥ずかしいと思わなければなりません。
人生をどのように生きたかのしわ寄せは、人生の後半にイロイロな形で必ず巡って来ます。
それがあなたが生きてきた道に対する人生の応えなのです。
答えではなく応えね。
その時に後悔しても遅いのですよ。
後悔しない唯一の道は、自分の道を歩くこと、それしかないと私は思っています。
なぜそれしかないのか?それについて書くと長くなるのでまたの機会に譲りたいと思います。
自分の道を模索してください。
あなたにしか歩めない道を自覚と責任をもって歩いてくださいね。
HP誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室
桑野空手教室の目指すもの
道場の稽古風景動画になります
【稽古時間】
-火・水・金・土-19:30~21:00
-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)
福島県郡山市桑野三丁目18-20
うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)
西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP
よくある質問 Q & A
-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)
09073309237指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。
誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室