1663日目
誰にでもできる・桑野空手教室
おはようございます。
今日で震災から1663日目です。
「小事にこだわりて大事を忘るな」
世の中には大事と小事の違いというなことをあまり深く考えないような方々がいるようです。
そういう方々に共通しているのは、自分の中に物事を判断するためのしっかりとした基準や知識、信念がなく考え方に整合性がないので、外部から新しい情報が入る度に、その情報の精査もせずに鮮度に躍らされています。
例えば一昔前に運動をすると活性酸素が発生するので運動をすることは身体に悪いということを発表した研究者が注目を集めました。
現代でも活性酸素は悪いと言われていますが、では活性酸素を発生させないために運動をしないで生活を続けていくのと、活性酸素を発生させても運動を続けて元気に動ける肉体を維持していくのはどちらが大切でしょうか?
運動をしなければ活性酸素は発生をしないかもしれません。
でも運動をしないことで運動不足になり、筋肉が落ち、心肺機能が衰え、老いさらばえていくのはどちらが良いですか?
健康とは運動と活性酸素の関係のみで決まるわけではありません。
睡眠、喫煙や飲酒、その他の生活習慣や仕事でのストレスや人間関係によるストレスなど数えたらキリがないほどの因子が絡み合った天秤の上に微妙なバランスを保った健康があるです。
活性酸素が悪いと、どこかの偉い学者さんが語ったからと一斉に右を向くような行為はおかしいと思いませんか?
教育の分野でも、最近までは褒めて伸ばす教育等が持て囃されていましたが、最新の研究結果では子どもを叱ること、罰を与えることの重要性が見直されています。
国には文化があります。
日本では物事を学ぶことを稽古と呼びます。
稽古とは古きを鑑みるという意味です。
己の行動を省みて襟を正すということが、自身の成長に繋がるという考えであり、褒めて伸ばすという考え方とは根本的に異なります。
自国のきちんとした文化を持ちながら、それを学ばす理解せずに、欧米の研究者が発表した情報に飛び付き流される………
きちんと両者を比べ精査をし理解認識をした後で責任を持って行動したのならば納得出来ますが、そういう行動を取った方がどれほどいますか?
何かを行えばそこにリスクが生まれるのは世の理です。
リスクがないようなことには大した利もありません。
全てはリターンとリスクの綱引きの上にあることなのです。
何かが悪いからと精査もせずにそこに飛び付き、もっと大切なことを失い、失った後で初めて己の愚かさに気付く………
こんなことを繰り返していたら人間は進化をする前に滅亡してしまいます。
自分にとって本当に大切なことを知っている人間は、決して目先の人参に惑わされるということはありません。
それが出来るのは地球上に生きる生物の中で人間のみであり、それこそが智なのです。
HP誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室
桑野空手教室の目指すもの
道場の稽古風景動画になります
【稽古時間】
-火・水・金・土-19:30~21:00
-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)
福島県郡山市桑野三丁目18-20
うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)
西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP
よくある質問 Q & A
-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)
09073309237指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。
誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室