1662日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

1662日目


誰にでもできる・桑野空手教室



おはようございます。
今日で震災から1662日目です。


「人を信じなさい。そうすれば、人はあなたに誠実にふるまうだろう。」エマーソン



人に裏切られることは誰しもショックで嫌なことです。

信じていた相手に裏切られたり、何度も裏切られ続けると猜疑心が芽生え、相手を信じる心に迷いが生まれます。



ですが、悪意を持った相手に本当に裏切られている場合もあるし、こちらは裏切られたと思っても相手側は裏切ったとは思っていない認識の差という場合もあります。



そして、私の場合裏切られたと感じているケースのほとんどが後者の認識の差によるものです。



人に関わり、人の才能を伸ばす仕事をしていますから、人に出会う数や人に深く関わる率が高く、それだけにお互いの信頼関係が大切となり、「信じる」ことや「裏切られた」という感情が芽生え易いのかもしれません。



人が裏切られたと感じるのは、信じていた相手が自分の予想や願望と大きく掛け離れた決断を下し、そのことにより自分が落胆した時に芽生える感覚です。



そういう意味で言えば、「裏切られた」という感情を生み出さない為だけならば答えは簡単です。

相手を信じなければいいのです。


相手を信じず、相手に期待をせず、相手に必要以上に傾倒しなければ、相手に裏切られたという感情も芽生えず、相手を怨むようなこともありません。



でも考えてみて下さい。


自分を信じてくれず、期待もしてくれない、薄い表面上のような付き合いしかしないような人間を信じて、あなたは頑張れますか?


一緒に壁を乗り越えることが出来ますか?



自分は裏切られるのが怖いから信じないけど、相手からは信じられたいという人間をあなたならどう思いますか?


嫌でしょう?そんな人……


人から信じてもらったから、私も相手を信じるのではないのです。



人から裏切られようと、そんな結果は関係なく、自分から相手を信じるのです。


少なくとも私たちのような指導者、教育者はそうでなければならないでしょう。


もちろん私も神様ではありません。


裏切られたと感じれば頭にも来るし、心が傷付いたりもします。


でも、それと相手を信じ抜く気持ちは別でしょう。



相手を信じているからこそ、本気で頭にも来るし、心が傷付き落胆もするのです。



人を信じるということは、自分が傷付くリスクも容認しての、相手への想いです。


その想いに呼応して相手が誠実な対応をしてくれたら心から嬉しいというだけのことですね。


でも、それは結果論であって、結果のために相手を信じるような真似は、相手も自分も腐らせていきます。


自分を信じてもらいたいならば、信じてもらえるような人間になることです。


誠実とは、自分で言ったことを成した人間のことを言います。


即ち有言実行できる人間こそ誠実な人間なのです。


大山総裁がよく言われていたように、「実践なくんば証明できず、証明なくんば信用されない、信用なくんば尊敬されない」そういうことです。



HP誰にでもできる・桑野空手教室

誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室


桑野空手教室の目指すもの


道場の稽古風景動画になります


【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP

よくある質問 Q & A


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


携帯09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室


誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室