1533日目
誰にでもできる・桑野空手教室
おはようございます。
今日で震災から1533日目です。
本日は型錬成演武会です。
型は、空手の理論、設計図と言われます。
演武者は、型を演武することによって自身の身体を使用して設計図を描くのと同じである考えて下さい。
設計図を描くならば正しく描かくことが出来なければ意味がありません。
皆さんが自分の家を建てようと思った時に、適当な図面を元に建てられた家に住みたいでしょうか?
適当な図面を元に建てられた家で快適な暮らしが望めますか?
空手の型もそれと同じです。
真っ直ぐの技を、ブレずに真っ直ぐに出せているか?
技の勢いはどうか?
回転動作でバランスを崩していないか?
型の全般を通してきちんと腰を落として動けているか?
型の動作を理解し、敵を想定した動作、意識の使い方が出来ているか?
他にも視るべきポイントは沢山ありますが、それらの要素をトータル・コーディネートして「武術体」を構築していくことが、型の本来の目的となります。
ですから空手の型が上手な人間は、空手の理に精通していなければなりません。
それは即ち人間の身体の正しい在り方と心の持ち方のスペシャリストになれなければならないという事と同義となります。
それは終わりのない難しい頂ではありますが、そこを目指して型を鍛練し、己を練り続ける真摯な姿勢を積み重ねることこそが肝要なのだと思います。
型錬成演武会とは、競技試合とは違い、そういう道場生一人ひとりの空手に対する姿勢と向き合い方を発表して頂く貴重な場であると理解してください。
また組手は苦手だけど、型は得意だという道場生もいることと思います。
そういう道場生にとっての輝ける場となってくれたらと願っています。
日本空手道神居塾が求めていることは、空手を通しての人間的な成長です。
道場生の皆さんが空手ライフを楽しみ、諸種の行事にチャレンジすることで、その一助としてくれれば嬉しく思います。
HP誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室
桑野空手教室の目指すもの
道場の稽古風景動画になります
【稽古時間】
-火・水・金・土-19:30~21:00
-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)
福島県郡山市桑野三丁目18-20
うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)
西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP
よくある質問 Q & A
-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)
09073309237指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。
誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室