1512日目
誰にでもできる・桑野空手教室
おはようございます。
今日で震災から1512日目です。
「喜怒哀楽の激しさは、その感情とともに実力までも滅ぼす」シェイクスピア
人間は感情の生き物です。
私は長男で小さな頃から聞き分けがよく、自分はしっかりしなければいけないと自分を殺して生きて来ました。
だから周りの目を気にせずにノビノビと自分を出している人間が輝いて見え、憧れ、そしていつの頃からか「自分を殺して生きて何が人間だ!感情を最大限に発露してこそ人間じゃないか!」と思うようになりました。
「笑って、泣いて、怒って、慶び」それまでの周りの目を気にすることを第一義とする自分自身から、周りに左右されずに憂いなく己を出すように変わっていきました。
しかし喜怒哀楽の発露を思いのままに出すようになるのと平行して、周囲の人々との軋轢が増えていきました。
そりゃそうですよね。
人間は自分一人で生きているわけではないのですから、周囲の方々を気遣うということは当たり前なことでなければいけないんです。
ですが私は最初から出来ていた為にそれが正解だとは認識出来ませんでした。
もっと他に良い答えがあるはずだと思っていたんですね。
結局ね、良い行いをしようとも自分自身が、何が良くて何が悪いのかを認識できなければ効果は半減するものなのです。
私は極端から極端へと渡り歩き、両極を行き来した中で沢山の経験と人々の反応を学びました。
小さな頃の私が、周囲に対して自分を殺してまで気遣うという姿勢は正解だったとは思いますが、そこにストレスを感じてしまった自分自身は未熟でした。
年齢的に考えれば無理のないことだったかもしれませんが、そのまんま何が正解かも解らないまま生きているよりも、沢山の失敗を乗り越え本当の正解を認識出来たことが一番の正解でした。
こういうのって理解は出来ても、自分が失敗しないと中々納得出来ないものなんですね。
だから自分に与えられた人生の中からそれぞれが学び取るしかないんだと思います。
若者は小さくまとまらないでください。
若いうちだからこそ失敗は許されるし、立ち直る時間も沢山残されています。
叩かれて、踏まれて、揉まれることを恐れるな。
世の中には失敗をすることでしか得られない正解があるのです。
それを乗り越えなければ我々の人生は完結しません。
強くなれ、打たれ強くなれ…若者よ。
HP誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室
桑野空手教室の目指すもの
道場の稽古風景動画になります
【稽古時間】
-火・水・金・土-19:30~21:00
-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)
福島県郡山市桑野三丁目18-20
うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)
西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP
よくある質問 Q & A
-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)
09073309237指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。
誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室