1458日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

1458日目


誰にでもできる・桑野空手教室



おはようございます。
今日で震災から1458日目です。


「今の子供は視覚と聴覚しか刺激されていない。だから生命力が弱いんですよ。蚊もハエもいるところで育てないと元気な子供にはならない。」宮崎駿



私達が子供の頃も、大人達から「今の子供は…」って、言われていたものですが、その私達から見ても現代の子供達の身体感覚の喪失性には危機感を覚えます。


小さな頃からインターネットに触れて育ち、私達が子供の頃と比べても身体を使って遊ぶということが減りました。



子供は成長することが仕事です。


ある年齢から一定の期間をゴールデンエイジと言い、学んだことや経験をしたことの吸収率が人生で一番上がります。


そういう時期に私達は、朝から晩まで外を走り回って遊び続けました。


何もないところに自分達でルールを作り、知らない子供達とも打ち解けあって自分達のコミュニティーを作り、皆で野球をしたり、鬼ごっこをしたり、木登りしたり、屋根からジャンプしたり、秘密基地を作ったり、虫を捕ったり……身体だけでなく、人と人とのコミュニケーションを第一として、心身が刺激され続けながら沢山のことを学び成長をしました。



現代の子供達は、ある一方向に対しての能力は格段に優れているのかもしれませんが、あまりにもバランスの悪い育ち方をし過ぎています。



身体を酷使する遊びが減ったことと、子供の世界に口出しする大人が増えたことがその一因ではないでしょうか。




「子供のため、子供のためって……」って言いながら、実は自分の安心のためでしょう?って、論理のすり替えを多々感じることがあります。



子供を馬鹿にし過ぎじゃないですかね?


子供は大人と比べても、身体の大きさと人生経験が劣る以外は、生命体としての能力は全てにおいて子供の方がポテンシャルは高いですよ。


きちんとした育て方をすれば中学生位で、一般的な成人の方々の能力を凌駕するんではないですかね?


それを社会や大人達が、子供達に視えない枷をつけて能力に蓋をしているようにしか見えません。



子供は良い環境を作ってあげて、その中で育てれば煩いことを言わなくても勝手に成長するものです。


その枠組みが私達の時代は町であり社会でした。


健やかに子供を育てるということが国策であり、それを国民が認知しそういう社会を町ぐるみで形成していたのです。


子育ての経験の浅い親のバックアップを祖父母が行い、近所の方々が家族のように子ども達の行動を視ていたものです。



今は近所付き合いも希薄で、核家族化が進み、親が枠組みをした狭すぎる環境の中だけに活動領域が絞られ過ぎています。


子供達が自由に成長していく為には狭すぎるし、親の色が付きすぎてるんですね。


経験が伴っていない真っ白な子供に親の偏った色付けをして認識を植え付けることは、何も解らない子供達を誘導し、子供の色を消して将来の可能性を狭めることと同じです。



親は、自分が親としては初心者であり未熟であると自覚するべきです。


何十人も子どもを育てた経験のある人はいないでしょう?

ならば、みんな親としての経験は無いに等しいのです。


だからこそ先人の知恵に学び、祖父母の優しさを頼り、慎重に子ども達に向き合わなければならないのではないでしょう?


何人子どもがいようとも、その子どもにとっては一回限りの人生なのだから…



親が子供に伝えるべきは倫理と道徳だけでいいんです。


親が未熟であれば、自分が生きて来た人生のツケを自分の子供達に背負わせることになるのだということを知るべきです。



私が自分の親を立派だったと思うのは、私に財産を遺すことはありませんでしたが、自分達のツケを絶対に私たち子供に背負わせるようなことはしなかったことです。


いつも「お前達の人生はお前達のものだから自由に生きろ!」と言ってくれました。


私にとっては、これで充分でした。




子供にとっての一番の財産とは、親の人間力に触れて学べることです。


ですから親が一人の人間として、どれほど完成されているかということは、子供達の教育にダイレクトに関わって来る大きな問題なのです。


親がそこに目を閉じて、子供達に責任転嫁をしていたら、子供達は屈折します。


子供は親の鏡なのです。


子供を見れば親が見え、家庭が事細かに見えます。


そういうことです。



HP誰にでもできる・桑野空手教室

誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室


桑野空手教室の目指すもの


道場の稽古風景動画になります


【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP

よくある質問 Q & A


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


携帯09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室


誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室