1402日目
誰にでもできる・桑野空手教室
おはようございます。
今日で震災から1402日目です。
「年をとったから遊ばなくなるのではない。遊ばなくなるから年をとるのだ。」バーナード・ショー
人は年をとったからということを理由にイロイロなことに背を向けます。
でも本当に年をとったことが理由でしょうか?
人間である限り、我々が暮らす世界が三次元である限り、年をとることは必然であり、この世に生を受けた瞬間から定められ、万人が解っていることです。
人間は同じ条件の下で生きており、全員が年をとるのです。
しかし年をとっても、イロイロなことにチャレンジし続ける人々も沢山います。
絶対に年齢を言い訳にしない人々がいます。
この時点で「年をとったから」ということを理由にあげる論拠は消失します。
問題は「年をとることを解っていて、年をとれば身体の機能が劣化することを認識しながらも何の準備もしてこなかった」怠惰な心にあるのです。
「そんなこと言ったって仕方がないじゃないか」
そういう声が聞こえてきそうです。
そうです。
時間を巻き戻しすることが出来ない以上、「仕方がない」としか言いようがないのです。
それは取り返しがつかないことだからです。
でも、そんなことは子どもの頃から解っていたことではありませんか?
仮に時間が巻き戻せたら、今度はキチンとやり直すことができますか?
私は「出来ない」と思います。
この瞬間は二度と戻らないということを認識していない人間は、そのループから抜け出すことは絶対にてきないのです。
人から何かを指摘されたら「厳しすぎる」と逆ギレをして解決するならば、いくらでも逆ギレをすればいいのです。
人が悪い、状況が悪い、生まれが悪い、時代が悪い
全ての理由を他者に担げれば、自分が変われると信じているのならば死ぬまで貫けばいいのです。
そんな自分を万人に笑われようと自分だけは満足して今生を終えることが出来る分、幸せでしょう。
でもね…そういう自分に少しでも疑問を感じるならば、遅すぎることはありません。
今、この瞬間から変わるのです。
やらなければならないことに向き合うのです。
そうすれば全ての世界が変わります。
生きていられる時間があと一日しかなかったとしても変わることは出来るのです。
「出来るか?出来ないか?ではなく、やるか?やらないか?」なんです。
そこには天地の隔たりがあり、私たちは因果律から逃れることは出来ないのだということを認識できれば、変わることはできるのですから。
HP誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室
桑野空手教室の目指すもの
道場の稽古風景動画になります
【稽古時間】
-火・水・金・土-19:30~21:00
-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)
福島県郡山市桑野三丁目18-20
うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)
西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP
よくある質問 Q & A
-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)
09073309237指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。
誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室