1385日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

1385日目


誰にでもできる・桑野空手教室



おはようございます。
今日で震災から1385日目です。


「成功するために大切なのはどこから始めるのかではなく、どれだけ高く目標を定めるかである。」ネルソン・マンデラ



皆さんは何かを始める時に目標を何処に定めますか?

私は「一番」に目標を定めます。


どうでもいいようなことには、いちいち目標など定めるようなことはしませんが、自分の心が動き、自らが成したいと欲した事に際して定める目標は「一番」以外にありえません。



別に一番になったから偉いわけでも、一番になれたら何かが変わるわけでもありません。


それでも目指すならば一番以外にはありえないのです。


一番という最高峰の頂への過程に全ての要素が含まれているからです。



日本一、世界一、史上最強、史上最高


目指すならば本気で目指すのです。

心魂入れて本気で目指すことで、最高峰を目指した人間にしか味わうことが出来ない貴重な体験を沢山経験することができます。



「いや~俺は一番なんて器じゃないよ」

そういうことを言う人間に会います。

本人は本気半分、謙遜半分で語っているのでしょうが、私には上手いことを言って逃げているように感じてしまいます。



一番になれる人間は一人しかいませんから大変ですが、一番になれなかったら偉くないのか?凄くないのか?といったら、それは違います。

二番だろうと三番だろうと、一回戦負けだろうと全力を出し切った人間は偉いし、素晴らしいんです。


その時点で持てる力の全てを出し切ったのならね。


だけどね一番を目指そうとしないのは不純です。

それは結果云々ではなく、一番を目指す程の努力をしなくてもいいための保険を自らに懸けて逃げているからです。


こういう人間は、厳しいことや苦しいことに直面した時に

「俺はそこまでして勝ちたいわけじゃないから…」

等ということを平気で口にします。


こういうタイプは腐るほど見てきましたが、結果を出した人間をほとんど見た記憶がありません。


一番とは順位が重要なのではなく、そこに到るために最高の経験、最高の努力を積み重ねなければならない道程を歩むことが貴重なのです。


二番や三番を目指している人間が経験できることは、所詮二番か三番のレベルでしかありません。



己のハラの決め方一つで、変えられるものならば、私は一番を目指したほうが良いって思います。


それをいちいち口にする必要はありません。


心の中で虎視眈々と狙ってください。


本気の人間は口に出さなくても熱意で解ります。


私の想いです。



HP誰にでもできる・桑野空手教室

誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室


桑野空手教室の目指すもの


道場の稽古風景動画になります


【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP

よくある質問 Q & A


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


携帯09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室


誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室