1373日目
誰にでもできる・桑野空手教室
おはようございます。
今日で震災から1373日目です。
「逃げるすべばかり考えてないで、少しは向かっていけって」ビートたけし
小さな頃は、己が立ち向かわなければならない何かから逃げた時は罪悪感に苛まれ、胸が苦しくて眠ることが出来ませんでした。
胸に突き刺さった杭は何日間も自分を責め続けます。
苦しくて、苦しくて、苦しくて………
どんな言い訳を考えようと、どんなに「しょうがなかったんだ…」って思い込もうとしても無駄でした。
だって自分の本心は「逃げた」ということを知っているから……
どんなに他人を騙そうと、どんなに周りを納得させようと、自分自身を騙すことは出来ないのです。
自分に負けて逃げる位なら、相手に負けて恥をかいたほうがいい。
ダメな自分をさらけ出して一から積み上げていったほうが潔い。
小さかった頃に、そう決意してからは、逃げることは絶対にしなくなりました。
道場生の皆さんはどうですか?
私は皆さんの年の頃から剣道や空手をしていますが、熱が出ても動けるなら稽古は休みませんでした。
足の中指骨を四本折っても稽古を休みませんでした。
折ったその日に友人と約束していた鍾乳洞の見学にも行きました。
手首を骨折した時も骨折した手で砂袋を打ちました。
39度の高熱を出しても大会に出場しました。
食中毒で学校を休んでも、稽古には這って行きました。
こういう感じの青春時代を過ごして来ましたので、大抵の理由には驚きません。
動けなくても見取り稽古は出来るのです。
道場に来てライバル達が頑張っている姿を見て、逃げた自分を恥ずかしいと思ってください。
情けないと感じてください。
その惨めな思いが今後のあなた達を支えてくれる強い意思を育ててくれます。
稽古を休む理由なんてつけようと思えば何でもつけられるのです。
単なる一習い事の空手だから、そこまでやらなくていいですか?
単なる一習い事だから逃げているんですか?
問題はそこにありますか?
言葉は便利です。
逃げる人間はとことん逃げます。
人が悪い、モノが悪い、状況が悪い、時代が悪い
でも一番悪いのは何でしょうね?
「まだ子供だから…」って大人は言いますが
大人の人に聞きます。
自分が大人になって、どれだけ成長しましたか?
私は子供の頃と対して変わっていませんよ。
やらなければならないことから逃げた人間が得られるものは、人生経験を積んで言い訳のレパートリーが増え、逃げ方が上手になることくらいじゃないですかね。
子供の時の癖は、そこに立ち向かわない限り絶対に直ることはありません。
「今」頑張れない奴が後で頑張れるわけがない。
大層な御託を並べて、周りの人間に口出しをさせなかったとしても周りの人間は納得していませんよ。
それで逃げた事実が変わるわけでもありませんよ。
私が心の中で、いつも自分自身に叫び続けている言葉です。
私は自分が弱いからこそ、逃げる人間の精神構造をよく理解しています。
若者よ足掻け!弱い自分に立ち向かえ!
HP誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室
桑野空手教室の目指すもの
道場の稽古風景動画になります
【稽古時間】
-火・水・金・土-19:30~21:00
-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)
福島県郡山市桑野三丁目18-20
うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)
西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP
よくある質問 Q & A
-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)
09073309237指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。
誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室