1358日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

1358日目


誰にでもできる・桑野空手教室



おはようございます。
今日で震災から1358日目です。


段々と冬が近くなって来ました。

私が住む郡山市はクリスマスに雪が降り始めるのが恒例ですが、果たして今年はどうでしょうか。



子供の頃の私は真冬の雪が積もったような日でも半袖半ズボンで外を駆け回る少年でした。


今でこそ冷え性で、冬は大嫌いになってしまいましたが、子供時代は寒さなんて感じた記憶はほとんどありません。


身体の内側から熱が溢れ出してきて、いつでも全身がポカポカとしていました。

雪が積もると雪合戦をして遊ぶのですが、手袋をしていると上手に玉を握ることが出来ないので、みんな素手で雪玉を握っていたものです。


ルールもあってないようなもの。

雪玉を顔面に当てられて泣いている子供も沢山おりましたし、雪玉に石を入れる馬鹿タレもいました。


今の親が見たら発狂しそうな危ないことを遊びと称して毎日やっていましたね。

でも当時はそれが普通でした。



大雪が降った時は、カマクラを作ろうと試みるのですが、福島も北国とはいえ、積雪は北海道とは較べることが出来ません。


カマクラを作り始めて、雪をかき集めるのですが、すぐに雪が足りなくなるのですね。


それでも無理矢理に雪をかき集めるものですから、雪に土が混ざり、汚~い色のカマクラが出来上がるのでした。


私たちが夢見た真っ白カマクラではなく、ウ〇コが混ざったような汚い色のカマクラが…………


しかも四人が入れるくらい大きなカマクラを作る予定が子供が二人しか入れない小さなカマクラで、四人で作ったのに二人が入れないという事態に不満タラタラでしたf^_^;



でも皆で作ったカマクラの中にロウソクを立て、お菓子を持ち寄って中で過ごした思い出は今も忘れません。


私の住む地域では、子供たちのそういう光景を見ることはなくなりました。



他はどうなんですかね?



過保護な親の元、どんどんひ弱な子供が増えていくようで、日本の将来を考えた時に不安でなりません。


いつの世でも子供たちには寒さに負けずに元気に走り回っていてもらいたいものですo(^-^)o



HP誰にでもできる・桑野空手教室

誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室


桑野空手教室の目指すもの


道場の稽古風景動画になります


【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP

よくある質問 Q & A


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


携帯09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室


誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室