1346日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

1346日目


誰にでもできる・桑野空手教室



おはようございます。
今日で震災から1346日目です。


「どうやって生きるかなんてことは、誰も他人に教えられないよ。それは自分自身で見つけるものだ。」ボブ・マーリー



皆さんは「生きて」いますか?



皆さんにとって「生きる」とはどういうことでしょうか。



ただ毎日、飯を食べて、排泄をする。


これを死を迎える瞬間まで続ければ「生きている」って言えるのですか?



確かに生物学的には、生きていると言えるのかもしれません。



ですが、それであなたは満足ですか?



私は小学生の時に、この悩みにぶつかりました。


学校の勉強なんかはしませんでしたが、自分自身が何の為に生きているか?を確認することは、学校の勉強なんかをするよりも何百倍も大切なことだと直感しました。



自分自身が何の為に生きているのかを認識出来ないような生き方しか出来ないようならば死んだ方がいいかもしれない………


当時、小学校の高学年から、中学の思春期にかけて、一人で悩み続けていた命題です。


臆病で死ぬことが怖くてたまらない私が「死んでしまったほうがいい」と真剣に悩んだのですから、私が生きていく上においてとても大切な問い掛けだったのですね。



自分自身が納得出来る「生き方」とは何か?


何を為すために生まれ、何を為すのか?


そのためにはどういう生き方を貫かねばならないのか?



宇宙の中の自分、地球の中の自分、


なぜ、この時代に生まれ、

なぜ、この親の元に生まれ

なぜ、この人々と交わるのか?



なぜ…………………



疑問を広げ掘り下げて行くと際限はないのですが、結局最期に帰結する問いは、「自分は何者なんだ?」ということです。



他人を納得させる答えは私にはありませんし、他人を納得させたいとも思いません。



私の人生は、私の為のものですから、私自身が納得を出来ればいいのですから。


私の魂は常にそこに向いています。



私の身体はマシンで、ドライバーは心です。

命をエネルギーとして人生という道を走っています。

ですから、自分自身がどこに向かおうとしているのかを明確にしなければ、何処にも辿り着けずに人生を終えてしまいます。



「生き方」に答えなんかはありません。



だからこそ、自分の生き方にこだわらなければ、ただ時間を無駄遣いして人生を終えてしまいます。



その人が後悔をしなければ、それでもいいのかもしれませんが……



人生の中で一度位は、こういうことを徹底的に悩む時期があってもいいと思いますけどね。


朝から重い話ですみませんねf^_^;



HP誰にでもできる・桑野空手教室

誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室


桑野空手教室の目指すもの


道場の稽古風景動画になります


【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP

よくある質問 Q & A


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


携帯09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室


誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室