1336日目
誰にでもできる・桑野空手教室
おはようございます。
今日で震災から1336日目です。
「時代は変わっても人間を磨くのは目的に挑戦する苦労だということは変わりません。今の人も苦労はしているが、それは物欲を満たす努力で、自分独自、独創の苦労ではない。どんな世界でも同じだと思う。プロとアマの違いは、アマは真似でも通用するが、プロの道は独創。またそうでなきゃ通用しない。だから苦しいが喜びも計り知れない。」升田幸三
升田名人(棋士)の話されることは本当にそうだと思います。
私たちが何かの新しい道に臨むとき、最初は誰しも熟練者の真似から入るのが基本です。
真似をしながら、少しずつイロイロなことを学び成長をしていきます。
同じ初心者が二人いれば、真似をすることが上手な人間のほうが早く上達をします。
真似が上手であるということは、相手の体性感覚を読み取る能力が優れているという証ですので、才能に溢れているということに違いはありませんが、真似はしょせん真似でしかありません。
昔から守破籬といわれるように、最初は真似から入っても最終的には自分独自の方法論を確立し、独り立ちしていかなければならないのです。
升田名人は、それはプロとアマの違いだと言いますが、その根幹は意識の高さの違いです。
プロは勝つことが出来なければその世界で生きていくことが出来ません。
プロの世界にいる方々は才能溢れた人々ばかりです。
そういう天才集団の中で勝ち続ける為には、人々の発想を超えて独自の方法論を確立していかなければならないのです。
アマの世界は生活が懸かっているわけではありませんから、誰かがプロに負けない位に高い意識を持っていたとしても、それを磨き込む為のライバル達の意識は、プロの世界の方々の意識よりも緩くならざるえないのです。
それは平和な時代に生きている我々の危機管理に対する意識と戦乱の世に生まれた方々の危機管理の意識が圧倒的に違うのと同じです。
ベースとなるバックボーンの差異とは、埋めることが出来ないほど深く大きなものだということを我々は知らなければなりません。
最近は、高い志を抱き荒波にぶつかり、高い壁を乗り越えレベルアップしようとするよりも、レベルは低くてもいいから、ぬるま湯に浸かって安穏と自分の時間を過ごしたいという隠居した爺さんのような心持ちの若者が増えました。
本人達は、そんなのは自分の勝手だと主張していますが、世界があまりにも意識の低い人間ばかりになってしまったら、人間は滅びてしまうということを理解していないのでしょう。
意識の低い人間は、意識の高い人間達が作り上げた世界の恩恵の下で「自分の勝手、自分の自由」という認識違いを主張し、甘えて生きているということに気付けていません。
例えば、ダメな奴でも普通に世界で暮らしていけるのだとしたら、それは世界のどこかで必ず誰かがダメな奴の尻拭いをしてくれているものだということを認識するべきです。
人類はそういう補完システムでバランスを取り、存続して来ましたが、ダメな奴らばかりになったらそのバランスは崩れてしまうでしょう?
私たちは、意識の高さに比例した世界しか生み出すことは出来ないし、世界に見合わない意識レベルとなれば世界から淘汰されるのです。
これは個人ではなく人間という系としての法則なのだと私は思います。
老若男女に関わらず夢は誰でも視ることが出来るし、目標は高く持つことは出来ます。
しかし最初から「無理だ」と諦めている人間は、志を捨てているのですから…言わずもがなです。
肉体は衰えても、精神は志を持っていれば衰えることはありません。
その意味を考えてみるとイロイロなものが視えて来るはずです。
HP誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室
桑野空手教室の目指すもの
道場の稽古風景動画になります
【稽古時間】
-火・水・金・土-19:30~21:00
-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)
福島県郡山市桑野三丁目18-20
うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)
西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP
よくある質問 Q & A
-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)
09073309237指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。
誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室