1242日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

1242日目


誰にでもできる・桑野空手教室



おはようございます。
今日で震災から1242日目です。


「多くの人が、話上手だから人との関係が得意だと思っている。対人関係のポイントが、聞く力にあることを知らない。」ピーター・ドラッカー



私自身が小さな頃から「聞く力」が非力であるということを自覚していたので、大人になった今ドラッカーの言葉が身に染みる思いです。


私は人の話を聞き理解をするということが苦手でしたが、相手の話を聞き理解しようとする姿勢は崩しませんでした。



元来、臆病で気が弱かったので、我を出して人とぶつかるよりも、つまらなくても人の話を聞き、人に迎合するほうが人間関係が良好になるということを弱者の勘で認識していたのですね。


この時期の私には「友達になって欲しい」と懇願してくる同級生から多く、みんなから好意的に受け入れられると認識できる機会が非常に多かったと覚えています。



その逆に思春期の頃から、人の話を聞くことよりも、自分のことを話すようになると周りの人間と相いれなくなることが増え「中学生になったらアイツは変わった」と言われる機会が増え、喧嘩の日々が続く日常になったものです。



現在の私は指導者ですので、聞く力の低い子どもにも理解できるように解りやすく話すように腐心しています。


教えていて感じるのは、話の聞き方が上手な生徒に教えていると、教えることが楽しくなってしまい、教えるつもりが無かったことまでついつい教えてしまったりするんです。


生徒が、開ける気がなかった私の扉までもを開けさせてしまうのですね。


そういう時に「聞き上手」は得なんだな~って実感します。



私も師匠から学ぶ時には、師匠が教えたくなるような生徒にならなければならないと常に自戒をしていました。



人の話を聞くということは忍耐力や理解力が必要です。

ですが理解力がなくても、相手の話を真剣に聞こうとする姿勢があれば、現実的な能力は問題ではないのです。


それは相手を尊重し、相手に寄り添おうとする心が相手に伝わるからです。


ならば、まずは相手の話が理解出来なくても、話を聞いているフリから初めてみてもいいのではないでしょうかね。


それは間違いなく和合の基となるはずですから。



HP誰にでもできる・桑野空手教室

誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室


桑野空手教室の目指すもの


道場の稽古風景動画になります


【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP

よくある質問 Q & A


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


携帯09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室


誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室