1141日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

1141日目


誰にでもできる・桑野空手教室



おはようございます。
今日で震災から1141日目です。


「青春は何もかも実験である」スティーブンソン


一歩踏み出さなければ変わらないことがある。


やってみなければ解らないことがある。


失敗をして初めて気付けることがある。



若者の特権とは現世での経験が少なく現実を知らないこと。

己の力量を知らず、社会の荒波を知らず……、知らないからこそ夢想し、雄弁になり、失敗することなど考えもせずに大胆に前に踏み出せるのです。


だから、挑戦することを厭わない若者は、大人の矮小な想像を常に超えて大きく成長を遂げ我々を驚かせます。


昨今では若者の持つ無限の可能性を卑近な大人の見識で潰しています。


若者を甘やかし、牙を抜き、去勢し、室内犬のように育てることが愛情であると勘違いしている大人が多過ぎます。


子ども達はペットですか?

人生において失敗しない人間はいません。


失敗しようが成功しようが、そこから何も学べない人間では社会の荒波を乗り切ることは出来ません。


大人がすべきは、子ども達から挑戦する権利を奪うのではなく、挑戦するために背中を押してあげること。

失敗し立ち上がる様を見守ってあげることです。


簡単に手を差し延べ大人の力を見せつけ悦に入ることではありません。


私は小さい頃から夢想家でしたので、自分は特別であり無限の可能性があると信じていました。


だから大人達に自分の夢を語ると「あんなのは何万人に一人がなれるものだよ。食べていける人間は一割にも満たないんだ。」と諭されていましたが、心の中では(なぜ俺がその数万人の一人になれないと思うのだ?俺は食うために職業を選ばない!お前達とは違う!)って、いつも吠えてました。


(挑戦を諦めたお前達に、挑戦しようとする俺の可能性を見極めることは出来ない!俺はあんた達が語る立派な大人になりたいのではなく、俺自身が思い描く立派な人間になるのだ。)十代の頃の私の反骨精神です。


子どもはいつの時代も変わりません。


ダメな親はいてもダメな子どもはいないのです。


子どもの可能性を潰すような育て方をしてはいけません。

現代に必要なのは親の忍耐強さであると私は思います。



HP誰にでもできる・桑野空手教室

誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室


桑野空手教室の目指すもの


道場の稽古風景動画になります


【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP

よくある質問 Q & A


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


携帯09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室


誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室