住宅密集地の池から7万ベクレル 福島県ため池放射線量ダイジェスト
誰にでもできる・桑野空手教室
住宅密集地の池から7万ベクレル 福島県ため池放射線量ダイジェスト
私の住む福島県郡山市は、古くは農業用水を「ため池」に頼っていたことから、とても「ため池」の多い土地です。
市中央部の住宅密集地に多くの「ため池」があり、鯉の養殖などが盛んにおこなわれています。
福島県は、11月14日、
県内の「農業用ため池」1640カ所(避難区域を除く)で、
底にたまった土砂(低土)に含まれる、放射性物質の検査を行い、
全体の3割に当たる、
450カ所から、
8000Bq/kg
(国が処分責任を持つ、指定廃棄物の基準値)
を超える、放射性セシウムが検出されたことを発表しました。
最大値は、
明戸石ため池 37万Bq/kg
(本宮市)
でした。
福島県は、「(濁った水が流れれば)放射性セシウムが水田や畑に流出し、農作物に色濃く影響が出る」と警戒感を示しました。
ちなみに、私の住む郡山市の数値は以下の通りです
「郡山市の主要な池の数値」
荒池公園 荒池
7万1千Bq/kg
(市内中心部の住宅密集地にある公園)
(※荒池は池の水からも、5Bq/lを検出)
開成山公園 五十鈴湖(上の池)
3万7千Bq/kg
(郡山市最大の公園。多くの市民の憩いの場所)
酒蓋公園 酒蓋池
2万6千5百Bq/kg
(市内中心部の住宅密集地にある公園)
善方池公園 善方池
2万4千9百Bq/kg
(市内中心部の住宅密集地にある公園)
五百淵公園 五百淵池
1万2千5百Bq/kg
(市内中心部の桜の名所 小学校が隣にある)
(※五百淵池は池の水からも、12Bq/lを検出)
宝沢池
1万2千7百Bq/kg
(市内中心部 小学校が隣にある)
大槻公園 葉山池
6千8百Bq/kg
(市郊外 釣りの名所)
鎌倉池
2千5百Bq/kg
(市郊外 白鳥飛来地)
(※鎌倉池は池の水からも、4Bq/lを検出)
環境省は「ため池に水を張っていれば、水が放射線を遮る効果があり、周辺に影響はない」として、「ため池」を国が除染費用を負担する対象としてすら認めていませんが、
上記のため池の中には、水が少ない時期になると、池の底が地上に姿を現す「池」もあります。
(※相関関係はわかりませんが、水が減り、池の底が地上に現しやすい池(五百淵池・荒池・鎌倉池)からは、泥だけでなく、池の水からも放射性セシウムが検出されやすくなる気がします。)
泥が乾燥し、土ぼこりが風で舞えば、何万ベクレルという高濃度の粉塵を吸う、内部被ばくをする可能性があります。
ため池の近くにはたくさんの小学校があり、何も知らない子供たちが、泥遊びなどをするリスクも考えられます。
(私も子供のころよく遊びました・・・。
釣りの名所である、葉山池では、今でも子どもたちが泥まみれの魚を釣ったりしています。)
国は、「水を張っていれば大丈夫」などというのではなく、
子どもたちからできる限りの被曝リスクをなくすために、
早急に、ため池の除染費用の負担を認め、
除染を今すぐに開始してほしいと思います。
参照:http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet;jsessionid=9EE7D6CAB394E840C93B927DFD030C77?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=38655
※過去のダイジェストが見たい方は、こちらへ…
「フクシマンの福島リポート」
http://ameblo.jp/masa219koro/
(アメブロにアドレスから入れない方は、タイトル検索してみて下さい)
※厚労省ダイジェスト(福島県版)のメール配信を始めました。
お申し込み方法:
fukushimanippou@gmail.com
に、空メールを送るだけで簡単登録できます。
(空メールで登録OK。さしつかえなければ、氏名や所属なども、ご記入ください)
(リポート 福島県郡山市 フクシマン・マサ)