760日目
誰にでもできる・桑野空手教室
おはようございます。
今日で震災から760日目です。
「もっと軽い荷物にして欲しいと祈ってはならない。もっと強い背中にして欲しいと祈りなさい」セオドアロ-ズベルト
私たちは長い人生の中で身に降り懸かる、様々な苦難を事前に知る術がありません。
知る術がないということは苦難を己の意思により避けることは事実上、不可能であるということを示唆しています。
ということは………苦難に出会うことは人間の生涯に設定された重要なイベントの一つであり、逆に言えば苦難を乗り越えることこそが人生であるとも言い換えることが出来ます。
事実、私はこれまでに何度も苦難にぶち当たり、苦難を乗り越えることで、新しい価値観を構築し、成長した自分を自覚することが出来ました。
苦難を避けることが出来ず、それを乗り越えることが人間の使命ならば、
我々自身が人生に起こる数々の荒波に飲み込まれないように、己を鍛え上げるしかありません。
世界中を見渡しても苦難に遭わない人間は一人もいないでしょうし、人生において挫折を経験しない人もほとんどいないのではないかと思います。
だとするならば昨今のような子供達に失敗させないように親が至れり尽くせりで道を切り開いてやるような超・過保護な教育は、現実離れしているとしか思えません。
苦難に出会い、挫折感も味わうのが人生ならば、子供達は小さな頃から失敗をすることも経験して、それを自らの意志で乗り越える打たれ強さと、人生の知恵を身につけていかなければなりません。
親は必ず子供よりも先に逝くものです。
親が最期まで面倒を見てあげられるわけはないのですから、子供達が一日も早く自立を出来るように上手に促してやらなければなりません。
そのためには親御さんの我慢が必要であり、親の忍耐強さこそが現代において子供達を打たれ強くさせる為の重要な一因を担っていることを自覚することが必要であると考えます。
人生は勝つことではなく、負けないことが重要です。
負けなければ何度でも機を伺うことが出来ます。
また仮に負けたとしても何度でも立ち上がればいいだけの話です。
その時に立ち上がれる強さを鍛え上げ、身につけること………それが肝要です。
HP誰にでもできる・桑野空手教室
桑野空手教室の目指すもの
道場の稽古風景動画になります
【稽古時間】
-火・水・金・土-19:30~21:00
-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)
福島県郡山市桑野三丁目18-20
うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)
西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP
よくある質問 Q & A
-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)
09073309237指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。
誰にでもできる・桑野空手教室