748日目
誰にでもできる・桑野空手教室
おはようございます。
今日で震災から748日目です。
「自分の無知を知らないものは無知より更に劣る」ヒエロニムス
今までに私は、沢山の人々を指導して来ましたが、学ぶ生徒達のある反応を見ると、その人間がどのくらい伸びるかということが、大体想像がつきます。
例えば実力が同等の二人の生徒に何か新しい技術を教えたとします。
一人は自分が上手く出来ないことを自覚して、正しい技術を習得しようと頑張っています。
もう一人は自分は上手に出来ていると思い込んでおり、習得した技術に更に磨きをかけようと頑張っています。
私の目から見たら二人とも間違った身体の使い方をしているので、二人それぞれにアドバイスをしますが、
自分が正しく技術を習得していると信じきっている生徒は、押忍と返事はしますが、アドバイスを取り入れて自分の悪い部分を修正しようとする気はないようです。
一方、自分が間違っていると自覚をしている生徒は、なんとかして自分が良くなる為のヒントを得ようと、アドバイスを取り入れ、自分を変える為に必死に努力を積み重ねています。
この場合、どちらの生徒も真面目で稽古を熱心に頑張るタイプで実力も同等ですが、自己分析が正確に出来ているのかどうかという点において両者には差異が認められます。
どちらの生徒達も同じくらい稽古をして、努力を積み重ねています。
自分のダメな部分を認め、認識して稽古を積み重ねた生徒は正しい技術を身につけ上達をする可能性があります。
しかし、自分が出来ていないことを、正しく出来ていると勘違いをして、先生のアドバイスにも耳を傾けずに稽古を積み重ねた場合は、下達してしまうことでしょう。
私は言います。
「努力を積み重ねるならば、正しい努力を積み重ねなさい。」
「間違った稽古を積み重ねれば、積み重ねた分だけあなた達は下手くそになってしまうのです。」
「上達をする為に皆さん一生懸命に頑張っているのですから、結果の出る正しい努力を積み重ねて下さい。」
「その為には自分自身を冷静に俯瞰して、謙虚な心を持って稽古に臨まれて下さい。」
と………上達への道は、己がいかに駄目であるかということを自覚することが、その第一歩となるのです。
その道においては増長、慢心は最大の敵となります。
そして、その最大の敵を生み出す種となるものが、無知さだということを知らなければいけません。
しかし素直で謙虚でなければ、それらの事実を受け止めることが出来ないのですね。
だからこそ修行者にとって心の在り方こそが最も大切なのだと思います。
HP誰にでもできる・桑野空手教室
桑野空手教室の目指すもの
道場の稽古風景動画になります
【稽古時間】
-火・水・金・土-19:30~21:00
-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)
福島県郡山市桑野三丁目18-20
うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)
西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP
よくある質問 Q & A
-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)
09073309237指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。
誰にでもできる・桑野空手教室