「ほうれんそう新聞」
誰にでもできる・桑野空手教室
郡山市の〇〇です。
自分の働く施設の、職員さんに配るために「放射能対策ニュース」を作ってみました。
このニュースは、
「放射能に無関心な人たちに、少しでも関心を持ってもらいたい」
という目的で作りました。
もともとは「放射能対策ニュース」というタイトルで発行していたのですが、まだまだロッカーの肥やしにされてしまうことが多いので、少しでも手にとってもらいやすよう、
タイトルを
「ほうれんそう新聞」
(「ほう」しゃのう情報を「れん」らくするニュース「ソー」ス)
と変えてみました。
ワードで作りましたので、ご希望の方は以下のアドレスから自由にダウンロードしてみてください。
配布・拡散は自由にお願いします
自分は文系出身で、科学は素人なので、間違っている部分もあるかもしれません。
何か気づいたことがあれば、修正しますので、是非教えてください。
どのような記事が書かれているのか?ワードが見れない方用に、参考までにテキストデーターも添付させていただきます。
「梅干し」について
二本松市の梅干しから170Bq/kg
厚生労働省の発表によれば、2月6日(水)、二本松市の梅干しに放射性セシウムが170Bq/㎏含まれていた、という報告がありました。
昨年の11月から厚労省の発表を振り返ってみると、福島県の梅干しは9検体(県内全域)の検査が行われ、うち3検体から6.2~22bq/㎏の検出の報告がされています。
行政の報告だけを見ると、(この3カ月間)67%以上の梅干が検出限界値以下でしたので、「何故今回だけ、170bq/㎏もの梅干しが見つかったのか?」とビックリしてしまったのですが、
福島市にある「市民放射能測定所」の測定結果を見ると、「梅干し」からはこれまでも、高い数値の放射能が検出されていた事が見えてきます。
市民放射能測定所によれば、福島の梅干しはこれまでに32検体の検査が行われ、うち30検体より6.09~400Bq/㎏の検出の報告がありました(期間 2011年10月~2013年2月)
(最大値400Bq/㎏は国見町)
そのほとんどが中通り地方の梅干しでしたが(32検体中が31検体)、会津地方の梅干しも1検体検査が行われ、163.91Bq/㎏の検出報告がありました。
梅はセシウムを取り込みやすいと言われていますが、市民放射能測定所の検査では、40%の梅干しから「食品基準値100Bq/㎏」を超えるセシウムが検出されるという結果が出ています。
県にはぜひ、今回の基準値超えを機に、もっと梅干しの検体数を増やしていってほしいと思います。
【Yahoo!ボックス】
20130225223413
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-rzzg2d4mqtexwzondugs732dma-1001&uniqid=6dd41ebf-87bd-42f7-9d57-4a8d1893f4f8
HP誰にでもできる・桑野空手教室
桑野空手教室の目指すもの
道場の稽古風景動画になります
ザ.ヒット(桑野空手教室)
ザ.ヒット郡山・モバイル
【稽古時間】
-火・水・金・土-19:30~21:00
-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)
福島県郡山市桑野三丁目18-20
うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)
西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP
よくある質問 Q & A
-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)
09073309237指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。
誰にでもできる・桑野空手教室