663日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

663日目


誰にでもできる・桑野空手教室



おはようございます。

今日で震災から663日目です。



「善良だけでは足りない。何もしないで傍観しているのは愚劣なルールへの同調だ」紳士協定



私たちは社会の中で生活しています。


その中では人間関係があり、言いづらいこと、言ってしまうことで雰囲気が悪くなり人間関係がギクシャクとしたり、時にはその一言を言ってしまったばかりに人生が大きく変わってしまうこともあるかもしれません。



ですが……それらを全て踏まえた上でも、人には全てに代えても絶対に言わなければならない時、意志表示をきちんとしなければならない瞬間があるのではないでしょうか……




学校で友人が目の前でイジメられている。


例え自分がイジメに加担していなくても、「そういうことはヤメロよ!」の一言が言えない。


もし言ってしまったら今度は自分がイジメられてしまうかもしれないから……


ならばコッソリと先生に告げ口をしてもいいではないか?



「イジメ」という卑劣なことをしている連中に正々堂々としなくてもいいと私は思います。(出来るにこしたことはありませんが…)


もしそのイジメが原因で友人が自殺をしたら、イジメをしていた連中だけではなく傍観していた自分も、イジメに加担していたことになってしまうのです。



法で定められた罪を受けることはなくても、罪になる……私はそう思います。


あなたがイジメの現場にいて、何もアクションを起こしてくれずに傍観していたことを、自殺した友人の家族が知ったらどう思うでしょうか?


きっと怨まれますよ。




罪とは法が定めるのではなく、人の心…倫理観が定めるのです。




現在、私たちが直面している時代は、黙っていることが許されない、知らなかったでは許されない沢山の問題を抱えた、混沌とした時代に入って来ています。



今は我々一人ひとりの責任が問われる時代なのだと、ヒシヒシと感じています。



HP誰にでもできる・桑野空手教室


桑野空手教室の目指すもの


道場の稽古風景動画になります


ザ.ヒット(桑野空手教室)


ザ.ヒット郡山・モバイル


【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP

よくある質問 Q & A


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


携帯09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室