福島・二本松:子供の被ばく量増加 野外活動増え | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

福島・二本松:子供の被ばく量増加 野外活動増え


誰にでもできる・桑野空手教室



福島・二本松:子供の被ばく量増加 野外活動増え



福島県二本松市が実施した外部被ばく調査で、半数近い小中学生が昨年より線量が増えていたことが23日、市民への報告会で発表された。

市調査では空間放射線量は昨年比率約3割減っており、市の放射線アドバイザーを務める独協医大の木村真三准教授は


「昨年は制限された体育の授業や部活動など屋外活動が増えたため。影響が大きい子どもや妊婦は長期的に気を使うべきだ」と指摘している。


………………………………………

二本松市は福島県内でも、事故当初から放射線に対して真摯に対応してきた市です。


二本松市の小中学生で起きたことは福島県内全ての子供達に当て嵌まると考えていいことだろうと思います。


事故後の屋外授業は3時間ルールというものが作られ、屋外での体育は気を使い制限されていましたが、現在はルールが撤廃され無制限に屋外授業が行われています。


しかも陸上競技会の練習で朝夕に毎日練習、練習に駆り出されていたことをうちの道場生の子供から聞き、いたたまれない思いに苛まれていました。


また学校は山登りを実施したりして、私からしたら狂気の沙汰にしか思えませんでした。


馬鹿な大人達の決断の結果、子供達がリトマス試験紙のように扱われるのはもう辞めてもらいたい………そう願わずにはいられません。




HP誰にでもできる・桑野空手教室


桑野空手教室の目指すもの


道場の稽古風景動画になります


ザ.ヒット(桑野空手教室)


ザ.ヒット郡山・モバイル


【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP

よくある質問 Q & A


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ

携帯09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室