578日目
誰にでもできる・桑野空手教室
おはようございます。
今日で震災から578日目です。
「人間は安楽に満足して生きたいと思うが、自然は人間が安楽と無為の満足に甘んじさせずに苦労や労働に打ち克つ手段の発見に知恵をしぼらせようとして、苦労や労働の中に人間をほうり込む。」カント
単純に考えて、人間は誰しも安楽に満足して生きたいと考えるものではないでしょうか………
その考えが先天的な元々人間に備わっている感覚なのか?後天的な教育によって、いつの間にか摩り込まれていたものなのか?を私は深く考えたことはありません。
例えば…いい学校に進学をし、いい会社に就職をして、沢山給料をもらい、いい服を着て、いい車に乗り、いい家に住み、悠々自適に何不自由なく生きるということが最高であると持て囃されていた時代がありました………んっ、今もか?(笑)
でも私はこういうのを求めることが人間として本当の幸せに繋がるのだろうか?って真剣に考えてしまいます。
悠々自適に何不自由なく生きるということを目標としてモチベーションを高め、努力を積み重ねて苦難を乗り越える…という部分では大切な意味があるとは思いますが、実際に悠々自適な生活が出来るほどに充足されてしまったら何が残るのだろう……って
人間にとってというよりも、
生命にとっての仕事ととは何かを考えると………
それは進化することではないか?って思います。
私達は進化をする為に成長しなければなりません。
ジャンプをする為には屈んでエネルギーを蓄えなければならないように、
人生において飛翔(成長)する為には、屈んでエネルギーを蓄えるための動作が、苦難や苦境に立たされるということに重なるのではないかと考えます。
大企業の創業者の方々を見て下さい。
苦労しなかった人は一人もいません。
失敗しなかった人も一人もいません。
そしてその苦労や失敗の大きさとは、一般人の私達が考える以上に大きなものです。
一億円を借金出来る人間は、一億円を生み出す力を持っていなければ出来ません。
そう考えると借金をすることが出来るのも才能のうちです。
大きな苦労、大きな災難に見舞われるような人は、大きな幸福に迎え入れられる才能を持っているのだと、私は考えています。
人生が私達に語りかける時、私達をステージアップさせようとする場面においては必ず試練が待ち受けているのが世の常です。
ならば苦難に立たされた厳しい状況の時にこそ、自分自身を鼓舞して前に進まなければならないのではないか……って思います。
私のようなヘタレは、こういうふうにでも考えないと挫折してしまうんですね(笑)
何時もポジティブに考えて生きましょう!
HP誰にでもできる・桑野空手教室
桑野空手教室の目指すもの
道場の稽古風景動画になります
ザ.ヒット(桑野空手教室)
ザ.ヒット郡山・モバイル
【稽古時間】
-火・水・金・土-19:30~21:00
-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)
福島県郡山市桑野三丁目18-20
うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)
西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP
よくある質問 Q & A
-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ
09073309237指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。
誰にでもできる・桑野空手教室