568日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

568日目


誰にでもできる・桑野空手教室



おはようございます。

今日で震災から568日目です。



「人々が自分に調和してくれるように望むのは非常に愚かだ」ゲーテ



若い頃、人と意見が合わない時に「なんでアイツは俺の言ってることが解らないんだよ!」と憤ることがよくありました。



相手の意見を極力聞き、相手の立場も尊重した上で、私の意見を説明して理解してもらおうと努力に努力を重ねても、相手は自分の意見を主張して譲らない………そういう場面で飛び出た台詞です。



世の中には自分が間違っていても、正しくないと解っていても、自分の否を絶対に認めない人達が必ずいます。


子供の頃なら最後は力付くで決着をつけましたが、社会人となるとそういうことも中々出来ません。(たまにイラッと来る時もありますけどね…笑)



小さい頃から「人間は話せば解るもの」って、親や学校から教育され摩り込まれて来ていたので、筋を通して話せば必ず理解し合えると無意識に信じていたのです。


ですが現実は必ずしもそうではありません。


こちらが筋を通しても、筋を通されたことが解らない人間がいるし、礼を尽くしても礼を尽くされたことに気付けない人間もいます。


そして自分が正しいと感情で思い込んでいる人間は、耳に蓋をしており、全く人の意見を聞こうとしないのです。



そういう人間に対して理解を求めるということ自体が間違っていたのだ………と気付いたのは、かなり時間が経過をしてからでした。


当時の私は、自分と相手は対等で、絶対に理解し合えると信じて疑わなかったから頭にきたのです。



ある程度、ディベートをして解り合えないと判断をしたら、自分が相手に合わせて折り合いをつけるしかありません。


私自身も、自分は絶対に間違っていない!、絶対に正しいと信じていたからこそ、後に引かず意固地になっていたのを、相手も感じとって意固地になっていたのかもしれません。



「人間同士は解り合えるもの」ではなく「人間同士は解り合うことが難しいもの」なんです。


だから我を通すのではなく、相手の立場を理解して合わせられるところは合わせて、尊重してあげることが大切なんですね。



こう書くと凄い簡単なことですが、人間には感情がありますからね………このシンプルなことが一番難しいのです。


誰でも感情に火がついてしまったら消すのが難しいと思います。



だからこそ相手の立場を理解してお互いに歩み寄る努力が必要なんです。


相手が折れない時は、自分だけでも歩み寄ってみましょう!


状況が好転するかもしれませんよ。




HP誰にでもできる・桑野空手教室


桑野空手教室の目指すもの


道場の稽古風景動画になります


ザ.ヒット(桑野空手教室)


ザ.ヒット郡山・モバイル


【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP

よくある質問 Q & A


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ

携帯09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室