561日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

561日目


誰にでもできる・桑野空手教室



おはようございます。

今日で震災から561日目です。



限界まで自分を追い詰める。

私が憧れた空手の世界のチャンピオン達は、稽古で自分自身の限界にチャレンジし続けたような方々ばかりでした。



そういう憧れのチャンピオン達に少しでも近付きたい一心で、ヘタレの私も限界にチャレンジし続けるような心身の強さに憧れたものです。



私のような弱い人間は、限界にチャレンジすることに、まずチャレンジしなければなりません。



大丈夫かな~?とか、続けられるかな~?とか、ネガティブな考えが思考を占領してなかなか踏ん切りがつかないんですね。



また限界ってどこまでやればいいんだろう……とか、イロイロと考えてしまうのです。



最初は大腿二頭筋を攣ってしまったり、肉離れしてしまったり、脊椎分離症なので腰痛で倒れるまでとか、身体が悲鳴をあげて実質的に動かなくなるまでやり込むということばかりをしていました。



またある時は、身体を絞ろうと思い、炭水化物を完全カットした状態で毎日20キロ~40キロ走っていて、途中で気絶するということも何度も経験しています。


一度スポーツクラブで空手を指導する前に低血糖で倒れて手足が震え動けなくなった時は、沢山の方々に迷惑をかけて、自分がやっていることはただの無責任な行為じゃないかと考えを改めたりもしました。




スクワットも毎日1000回、週に一度は3000回まで行き、最終的には50キロの重りを腰からぶら下げて1000回やったりもしましたが、全部自己満足だったんですね。


私がしていたことは自分を限界まで追い詰めることが目的となっており、限界を伸ばす為の稽古ではありませんでした。



身体が壊れて稽古が終わっては、自身の身体の虚弱さを呪いましたが、すべてに対しての無責任な考え方がそういう甘い稽古に顕れていたのだと思います。




自分自身の限界、弱さにチャレンジをすることは誰にでも出来ますが、きちんと結果を出して積み重ねていくことは、かくも難しいことなのか……っていうことを学びました。



未だにヘタレな私ですが、これからもチャレンジ精神だけは失わずに自分自身に挑戦していきたいと思います。




HP誰にでもできる・桑野空手教室


桑野空手教室の目指すもの


道場の稽古風景動画になります


ザ.ヒット(桑野空手教室)


ザ.ヒット郡山・モバイル


【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP

よくある質問 Q & A


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ

携帯09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室