549日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

549日目


誰にでもできる・桑野空手教室



おはようございます。

今日で震災から549日目です。



「沈黙しているとき私は充実を覚える。

口を開こうとすると、たちまち空虚を感ずる。」魯迅



私は臆病で非常に用心深く…その人物が信用するに足る人間であるかを見極めなければ心を開くということが出来ない性格でした。



それは過去に簡単に人を信用して、裏切られ傷付けられてきた経験から得た、私なりの処世術でした。




ですから心を開いている人々に見せる顔と信用していいのか判断を保留しているような人物に対する顔は、全然違うものであったと思います。


でも……これって大なり小なり誰でも同じなんですよねガーン


自分の旦那さんや彼氏、家族に見せる顔と他人に見せる顔は違いますよね?




で………私の場合はある程度距離がある相手には、その方はどういう人物なのか?という部分、相手を識別するためのサーチ機能が鋭く働いており寡黙に構えているのですが、


信用して心を開いた人の前では饒舌になり、いらぬことまで話してしまったりします。


サービス精神が旺盛になってしまうというか、相手を信用し過ぎて軽口を叩き、相手に対する配慮に欠け傷付けてしまうということもあり、後で必ず自己嫌悪に陥るというのがパターンでした。



こういう過去の経験の中から、口を開くと自分の中のエネルギーバランスが崩れて、内に溜めていたエネルギーが放出されてしまい集中力が乱れるということを感じとっていました。



身体感覚でいうと肚の奥底が緩み過ぎてしまうとでもいうのでしょうか……自分自身が隙だらけになってしまう感じに危機感を覚えていましたね。




結局、この状態の私がたどり着いた解消法は


「親しき仲にも礼儀あり」


というように、どんな時でも相手に対する礼節と尊敬の念を忘れないようにするということです。



軽口で軽佻な言葉と一緒に身体から消失してしまうものが、相手に対する気遣いであると認識してからは、同じようなミスをすることは極端に減ったと思います。


それでもたまに相手に甘えて忘れてしまう時があるので、その度に「俺はダメだな~」と自己嫌悪に陥っています。



まだまだ人生修業が足りないようです。


イロイロな意味で口は災いのもとだな~って思います。


皆さんも気をつけてくださいね。




HP誰にでもできる・桑野空手教室


桑野空手教室の目指すもの


道場の稽古風景動画になります


ザ.ヒット(桑野空手教室)


ザ.ヒット郡山・モバイル


【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP

よくある質問 Q & A


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ

携帯09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室