519日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

519日目


誰にでもできる・桑野空手教室



おはようございます。

今日で震災から519日目です。



昔から空手をやっていますと話すと



「痛くないですか?」



「怖くないですか?」



と聞かれます。


同じ人間ですからもちろん痛いですし、怖いですね………それは当たり前です。

それは空手や格闘技のチャンピオンクラスの方々でも同じだと思いますよ。



でもね……闘って殴られたり蹴られたりするのが痛かったり、怖かったりするわけではないのですね。



空手を始めたばかりの頃は純粋に殴られたり、蹴られたりすることが痛かったり、怖かったりしていたのですが、修業を続けていくと"痛くても、怖くても"そういうものには慣れてしまいますし、我慢が出来るようになります。



では何が怖いのか?



それは……その試合に向けて全身全霊を賭けて稽古を積み重ねてきたことが、試合に負けたら全て否定されてしまうからです。


例えば……周りがどれほどに、「相手が格下だから楽勝だ」等と言ってみても、勝負において絶対はありません。


どんな相手と闘っても負ける可能性はあるのです。


負ければそれまでの努力は霧散してしまう(実際にはそんなことはないのですが、負けることを考えて闘う選手はいません)、そういうふうに思い詰めて勝負に臨む恐さでしょうか………



人によって恐怖感の幅はあるでしょうが同じだと思います。



そして試合に負けたら痛いのです……身体がではなく、"心"が……




こういう心境は勝負の世界に真剣に向き合った人間じゃないと理解出来ないようです。



別に空手や格闘技じゃなくてもいいので、一度は勝負の世界で身を焦がすような経験をすることは大切なのではないかと思います。



体験しなければ絶対に解らないこと、経験することで初めて成長できることがあるからです。



勝負事を真剣に経験すれば人間として完璧になるわけではありませんが、経験をすることでしか成長できない部分があります。



"痛み"や"恐さ"の質を知るということは人間にとってとても重要なことで、より深い"痛み"や"恐さ"を知ることで、より深い優しさが生まれるのではないか?って思います。



そしてこういうのは人から強制されて進むべき道ではないので、自分で進もうと決意できるような人生を送っているということも"縁"ではないでしょうか………



HP誰にでもできる・桑野空手教室


桑野空手教室の目指すもの


道場の稽古風景動画になります


ザ.ヒット(桑野空手教室)


ザ.ヒット郡山・モバイル


【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP

よくある質問 Q & A


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ

携帯09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室