488日目
誰にでもできる・桑野空手教室
おはようございます。
今日で震災から488日目です。
「その日をちゃんと生きること。
人生でこの日は一度しか訪れない。」エリック・クラプトン
私達は、この世に生を受けてから死ぬまでの間に、寝て起きて、食事をし、仕事をして、遊ぶ………というような似たような毎日を繰り返します。
今日、ベットに入り「おやすみなさい」と目を閉じれば、次の朝に「おはようございます」と目を覚ます…………そんなことを無意識に確信しながら、その日を終えているのではないでしょうか?
ですが「おやすみなさい」と目を閉じて、朝に「おはようございます」と目を覚ます保証はどこにもありません。
私の幼馴染みは「おやすみなさい」と目を閉じて、朝に「おはようございます」と目を開けることはありませんでした。
夜中……寝ている間に心筋梗塞が起きて、誰に知られることもなく静かに逝ってしまいました。
愛妻とまだ幼い子供を遺して………
私達は似たような毎日のローテーションについつい感性が鈍り、同じ毎日の繰り返しであると思ってしまいがちですが、
私達がこの世に生を受けてから死を迎えるまでの日々の中に一度として同じ日などないのです。
毎日迎える似たような日々は…
一秒先に目にしているその光景は…
似ているものを見ているようでも昨日までとは違う毎日なのだということを自覚しなければなりません。
即ち人生に同じ日は二度と存在しないということです。
そうすれば自分に与えられた人生という名の限られた時間を無駄に過ごすということが、いかに愚かな行為であるかということに気付くはずです。
私達に与えられた時間をどのように過ごすのかは、私達の自由です。
「一度しかない人生だから面白おかしく生きてやる!」と思い、自分を省みないで生きることもできますし、精一杯生き抜くこともできます。
それは各人にとっての人生において何が最も価値があることなのか?という問題と密接に繋がって来ます。
金が最も大切なのか?
家族が最も大切なのか?
健康が最も大切なのか?
その価値観は無限であり、その価値観の数だけ人生の数はあります。
私にとって最も価値のあるものは時間です。
一度過ぎたら二度と戻すことが出来ない、私達に与えられた有限の瞬間(とき)……
その中で愛するもの達と全力で生き抜く日々こそが、人生の宝物であるということを強く認識しています。
だからこそ毎日が輝いて視えるのだと信じています。
HP誰にでもできる・桑野空手教室
桑野空手教室の目指すもの
道場の稽古風景動画になります
ザ.ヒット(桑野空手教室)
ザ.ヒット郡山・モバイル
【稽古時間】
-火・水・金・土-19:30~21:00
-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)
福島県郡山市桑野三丁目18-20
うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)
西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP
よくある質問 Q & A
-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ
09073309237指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。
誰にでもできる・桑野空手教室