485日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

485日目


誰にでもできる・桑野空手教室



おはようございます。

今日で震災から485日目です。



「努力せずに何かできるようになる人のことを「天才」というのなら、僕は「天才」じゃない。


努力した結果、何かができるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうだと思う。


人が僕のことを、努力もせずに打てるんだと思うなら、それは間違いです。」イチロー




私の家系はみな身体が固く、類に漏れず私も幼少期からこれでもか!というくらいにガチガチに固く、柔軟性が欠如していました。



そんな私を見て両親は「私達の子供だ!」といつも笑っておりました。



私も柔軟性なんてなくても生きることにはそんなに困らないし、いいや!と気にも留めませんでしたが、



空手を始め、醜いアヒルの子が美しい白鳥に憧れるように、身体の超固い私が美しいハイキックに憧れ、自らその技を極めたいと切に望んだときに、自身の身体の固さを初めて恨めしいと思いました。



しかし私は我が強く、欲しいと思ったものは絶対に欲しいので、ハイキックを手に入れるために



一日、二時間の柔軟体操を日課としました。


ただ適当にやっても長続きはしないことは解っていたので、自身の性格を踏まえて柔軟体操のやり方をイロイロと創意工夫をし、その日の結果をきちんと数字や感覚として認識できるように努力を積み重ねました。


それを一日も欠かさずに毎日行い180度以上開くようになるのに4、5年かかりました。



ハイキックの稽古もサンドバッグの上にキックミットを括りつけ、190~200の高さを毎日二時間蹴り続けることを日課とし、他にもイロイロとやらなければならないハイキックに特化した稽古をし続けていました。


そうやって、なまくら乍も磨き続けたハイキックですが、そういう部分を知らない方々には


「アイツは元々身体が柔らかかったからハイキックが蹴れたんだ」



「アイツは才能があったんだよ」



ということを散々言われ続けました。


それを聞く度に「なにを!」って思いましたね……



私は自分に才能がないことを自覚していましたので、人の3、4倍稽古しないとできるようにはならないと思っていましたから、量だけはやりました。



そうやってコツコツと積み重ねてきたことを「才能」の一言で片付けられることに凄い抵抗感がありました。



結果を出している人で努力を積み重ねていない人はいません。


「才能」などという言葉は、やらない人間を甘やかす為の言葉ではないか?とさえ思えてしまいます。



"やればみんなできるのです"

ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記-DVC00450.jpg

だからこそ努力することの素晴らしさを自信を持って、生徒達に伝えることができるのだと思います。




HP誰にでもできる・桑野空手教室


桑野空手教室の目指すもの


道場の稽古風景動画になります


ザ.ヒット(桑野空手教室)


ザ.ヒット郡山・モバイル


【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP

よくある質問 Q & A


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ

携帯09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室