454日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

454日目


誰にでもできる・桑野空手教室



おはようございます。

今日で震災から454日目です。



あらゆる人間は、いかなる時代におけるのと同じく、現在でも奴隷と自由人に分かれる。

自分の一日の三分の二を自己のために持っていない者は奴隷である。  ニーチェ




学生時代にこの世で一番価値のあるものは何だろう………?って、事あるごとに考えていました。




なぜそんなことを考えていたのかというと、私達の育った時代は受験戦争で騒がれており、良い大学に入り、良い職業につき、金、地位、名誉を得ることが出来た者こそが、人生における勝ち組であり、最も価値のあることであるという認識が一般的でした。



そういう意味では現在もたいして変わっていないでしょう。



そういう誰が決めたのかも判らない価値観にたいして、物凄い違和感と疑念を抱いていたからですね。



それは私が尊敬する武道の達人、名人の先生方や希代の哲人達が語る人間のあるべき姿や理想とあまりにも掛け離れた者だったからです。



金や地位や名誉を欲し、そこに縋る姿は、若く清廉潔白であった私の目にはとても醜悪なものに見え、間違っても人が目指すべき高みにある指針とはなりえないと確信していたからです。


資本主義のこの世界、お金は絶対に必要です。

そんなことは解っています。


そして地位や名誉も無いよりあったほうがいいでしょうが、欲して追い掛けるものではなく、自身の生き方の後からついて来るものであると信じて疑いませんでした。



そしてその結果が貧乏であってもいいではないか……と、金や地位や名誉がないこと=人の価値ではありません。


そんな何処の誰かが決めたのか解らない価値観をインスパイアされ、それに振り回されて、思春期という一番感受性の多感な時期に己の感性を鈍重にして磨かないことこそが「愚」であると信じていました。




そんな私が一番欲したものは、自身の人間的な限りない向上でした。


この世の目に映るもの、手に触れることのできるもの、心で感じることのできる総ての事象は自身を向上させるための手段として帰結すべきであると思っておりました。


そういう価値観で生きている私にとって、この世で最も価値のあるものとは「時間」でした。


いつも私は言ってますが、人間はこの世に生まれた瞬間に「死」を運命付けられます。


死なない人間はおりません。


ということは我々に与えられた「時間は有限である」ということです。


それぞれに与えられた時間は、個人差があり長短がありますが、我々が人間である限り絶対に変えられないルールは、



「時間は有限であり巻き戻すことができない 」



ということです。

ですから自分に与えられた短い時間の中で、どれだけ自身の壁を乗り越えて成長をすることができるのか?
それが最も肝要なものとして私の人生の価値観を占拠しています。



そのために何処の誰が決めたのかも判らない価値観をインスパイアされ生きることに貴重な「時間」を使うことに意味を感じることができなかったのです。



「時間」とはとても貴重で価値のあるもので、それは自分自身の為に丁寧に使用するということが私の生き方です。



その結果が他人から見て、例え「負け組」に見えたとしてもそれは真実ではありません。



あなたはどれほど周りから讃えられ評価されても、 自分自身の人生に不完全燃焼で不満な気持ちを抱え未練を遺して死を迎えるとしたら幸せですか?




価値観とは人それぞれです。


私にとっての「時間」とはそういうものであり、その「時間」の在り方に自身の「意」を最大限に反映させた生き方を選択したことで、「自由」ということを満喫しています。



何が「自由」か?


私の心が自由なのです。





HP誰にでもできる・桑野空手教室


桑野空手教室の目指すもの


道場の稽古風景動画になります


ザ.ヒット(桑野空手教室)


ザ.ヒット郡山・モバイル


【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP

よくある質問 Q & A


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ

携帯09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室