450日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

450日目


誰にでもできる・桑野空手教室



おはようございます。

今日で震災から450日目です。



「冷暖自知」

水が冷たいか暖かいかは、実際に自分で触るか飲んでみれば解るという意味です。



極真会館創始者の大山倍達総裁も、砂糖か塩かを判別する為には実際に舐めてみなければ解らないということをおっしゃられていましたが、本当にその通りだと思います。




筋トレの知識をどれほど蓄えようと、実際に自分がトレーニングをしなければ肉体改造は出来ません。



人が食べ物を食べても自分の腹が満たされるわけではなく、他人が勉強をしても自分の学力がアップするわけではありません。




人間も動物です。

実際に動き、体験し、情報や経験値を貯め、その経験を次に活かすことで成長をしていきます。



まず行動ありき……それが悟りを得る為の一番の近道だと思います。




私みたいな臆病で慎重な性格の人間は、新しい一歩を踏み出す前にイロイロなことを考え過ぎて前に進むのに時間が懸かってしまいます。



それでも……どれほど躊躇しようが、時間を懸けようが実践する為に一歩を踏み出すこと………それが一番大事であると思います。




禅においては「冷暖自知」に乗っとり、教えるということを拒みます。

それは自らが修業を通して悟らなければ意味がないことだからです。



我々の空手社会においても、少し前の時代では「冷暖自知」は当たり前の世界でした。


「技は教えてもらうものではなく盗むもの」


というのが普通であり、先生や先輩方が直接何かを丁寧に教えるということはなく、看取り稽古により学び取り成長するという毎日でした。



そういう意味でいうと現代の生徒さん達は、昔の生徒さん達よりも丁寧に教えられ技も多彩で昔の生徒さん達よりも強いかもしれません。


ですがそれは指導者の経験と情熱によるところが大きく、試合や大会等の結果と自得できた認識や内面の成長が、必ずしも比例はしていないように思います。



物凄く恵まれた現代だからこそ「冷暖自知」ということをもう一度反芻してみる必要があるのかもしれませんね。




HP誰にでもできる・桑野空手教室


桑野空手教室の目指すもの


道場の稽古風景動画になります


ザ.ヒット(桑野空手教室)


ザ.ヒット郡山・モバイル


【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP

よくある質問 Q & A


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ

携帯09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室