449日目
誰にでもできる・桑野空手教室
おはようございます。
今日で震災から449日目です。
「人間は行動は約束できるが、感情は約束できない。思うに、感情は気まぐれだからである。」
ニーチェの言葉です。
今年に入ってから「約束」ということを考えさせられるような経験を沢山しています。
私はどちらかと言えば、几帳面なほうだと思いますので「約束」をしたならば、それを破らないように精一杯の努力をします。
そしてもし「約束」を守れなかった時は素直に頭を下げるようにしています。
また基本的に守れそうにない「約束」をすることもありません。
しかし…人によっては「約束」を破っても素知らぬ顔、頭を下げるどころか「約束」を破って何が悪いの?
もっと酷いのになると自分の非を認めたくない為に「約束」なんてしていない!と逆ギレしてくるのもいます。
私自身の過去を振り返ると「約束」「約束」と軽佻に口に出す人間ほど「約束」を守りませんでした。
そしてそういう人間に対して抗議をすると、必ずに「言った、言わない」の水掛け論になります。
そういう経験を積み重ねると人と「約束」をすること自体が時間と労力の無駄遣いであると思えてきて、人と何かを一緒にやること、人に頼むこと自体が嫌になって来ます。
大変でも全てを自分一人でやるほうがいいと思い、誰とも関わらず段々と一匹狼になっていきます。
それが若い頃の私だったように思います。
ですから私個人のスキル、アビリティーはドンドンと向上をしていきました。
そしてその道が大変でも、自分自身が一番傷付かなくていい道でもあったのです。
ですが指導者として自分に妥協なく進もうと決意した時に、もう一度かつて拒んだ「約束」という人と絡み合う道に戻らざる選ませんでした。
私の辞書には私が「約束」を破るという文字はないので、人に「約束」を破られるかもしれない………傷付くことになるかもしれないという道です。
そしてそれこそが人を信じるということでもあるのでしょう。
「信じる」ということは自分が傷付くことも厭わない、そういうリスクも含めて受け入れることの出来る「度量」なのだと思います。
だとするならば現在よりも全然未熟で、臆病であった私がその道を拒んだことに納得がいきます。
こういうことを書くと私が約束を破られても怒らない大きな人間のように思いますが、全然怒りますし…人一倍傷付きます。
信じていた人に裏切られたと感じて鬱になってしまいそうなほどに………
苦しくて、辛くて、悲しくて……
そういう想いを人一倍感じても、この道の上にもう一度立てたことに私の人生において価値があるのでしょう。
もう一段成長する為に…………
皆さんも「約束」は守るようにしましょうね。
人の為ではなく自分自身の為に…
HP誰にでもできる・桑野空手教室
桑野空手教室の目指すもの
道場の稽古風景動画になります
ザ.ヒット(桑野空手教室)
ザ.ヒット郡山・モバイル
【稽古時間】
-火・水・金・土-19:30~21:00
-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)
福島県郡山市桑野三丁目18-20
うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)
西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP
よくある質問 Q & A
-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ
09073309237指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。
誰にでもできる・桑野空手教室