411日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

411日目


誰にでもできる・桑野空手教室



おはようございます。

今日で震災から411日目です。



段々とオリンピックが近づいて来ています。


オリンピックは出場するだけでも国内を勝ち上がらなければなりませんから本当に大変です。



そんなオリンピックを指して昔から


「オリンピックは参加することに意義がある」


という言葉が囁かれて来ました。


私達も学生時代に学校の担任から、この話を聞かされてきたりしていましたが、オリンピックを本気で目指している人達は参加することに意義がある等とは一人も思っていないことでしょう。


上記の言葉を担任から聞いたのは私達が小学2、3年生くらいだったと思いますが、それを聞いた友人は運動会等で「参加したからもういいや」と言って、参加競技に対して無責任な態度を取るようになってしまいました。



これって教育として正しいのでしょうか?もちろん担任はそういう形になることを望んだのではなく、大会でビリになってしまう子供を元気付けようとして話したのだと思いますが、それならば不特定多数のクラス全員が集まるホームルームで語るのではなく、そういう子供にさりげなく個別に伝えてあげる配慮があればよかったのでは……と今でも思います。




さて……学校の担任が自慢気に私達に聞かせてくれた上記の言葉も、近代オリンピックを提唱したフランスのピエール・ド・クーベルタン男爵の言葉だといって伝わっていますが、じつはクーベルタン男爵はそんなことは話しておりません。

ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記-Imag120421143840.jpg


クーベルタン男爵が言ったのは

「オリンピックは勝つことに意義があるのではなく、闘うことに意義がある」

と話したそうです。


即ち大切なのは勝ち負けの結果ではなく、勝つことを信じて全身全霊で闘いに臨むその姿勢である。ということですね。



参加することに意義があるとは根本的に意味が違います。



私もこのブログ上で何度も言ってますが、


「出来るか?出来ないか?ではなく、やるか?やらないか?」


ということが大切です。


そして「やる!」と決めたら、全身全霊で勝つ為に努力を積み重ねる。


勝ち負けとは、そのことに対する結果でしかありません。


120%全力投球しても勝てなかったのなら、また努力を積み重ねればいいだけの話です。




オリンピックを見ていて感動をするのは、出場選手達が全身全霊で勝つことを目指しているからだと思います。


そこに美しさと清々しさを感じます。



今年も世界中の皆さんの本気を見るのが今から楽しみですね!




HP誰にでもできる・桑野空手教室


桑野空手教室の目指すもの


道場の稽古風景動画になります


ザ.ヒット(桑野空手教室)


ザ.ヒット郡山・モバイル


【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP

よくある質問 Q & A


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ

携帯09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室