207日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

207日目


誰にでもできる・桑野空手教室


あなたも0円で空手を始めてみませんか?



おはようございます。

今日で震災から207日目です。




空手に後ろ廻し蹴りという技があります。


蹴り技の中でも華のある美しい技の一つだと思いますが、技の工程が突き技や下段廻し蹴りと比べると複雑で、時間も懸かり、使い時が難しいので


この技の使い手はそれほど多くはありません。




私が今までに数多く観た選手の中で、この技を最も効果的に使用して試合の勝敗に結び付けていた選手は



松井章圭(松井派極真会館・館長)とレチ・クルバノフ……


この二人の名前がすぐに浮かびます。



松井館長は必ず試合の流れの中で、この技でポイントや技ありを奪い、不利な試合の流れも自分のほうに引き寄せていました。


ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記-t02200135_0240014710884377057.jpg


松井館長のライバルであった、増田章師範との三度に及ぶ対決でも勝敗の分かれ目を作っていたのは、必ず後ろ廻し蹴りでしたね。



増田師範が「相手に背中を見せるような技は使いたくない」と否定していた技が勝敗の分かれ目になっていたことは、とても皮肉だったように思います。




松井館長は後ろ廻し蹴りを、相手を自分のほうに呼び込みながらカウンターで合わせる方法と


相手を打ち合いに誘い、その乱戦の中で相手に隙を作り出して入れる方法の二種類の打ち分けをしていましたね。






レチ・クルバノフ選手は最近のファンの方にとっての後ろ廻し蹴りの代名詞的な選手だと思います。


ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記-gregory.jpg


強烈なレバーブローと左下段廻し蹴りで相手の意識を完全に散らした上で放たれる後ろ廻し蹴りの餌食になった選手は数知れません。


非常にシンプルで正攻法な戦術ですが、他に類を見ないほどの衝撃的なKOシーンを生み出しています。


これほど後ろ廻し蹴りで完璧にKOし続けた選手を私は他に知りません。


近年、後ろ廻し蹴りのスピードが失速してしまったことは、一ファンとして非常に残念な思いがあります。


第三回界世界ウェイト制大会でのアンドレ・ステピン戦で放った後ろ廻し蹴りは、ステピン選手が死んでしまった!と思えるほど強烈なものでしたね。


未だにあの時の光景が脳裏に焼き付いています。


ベスト・オブ・レチ・クルバノフ(動画)



上記の二人以外では小笠原和彦師範、第三回ワールドカップ直前の山本健策師範、ギャリーオニール選手、



そして当たったところをあまり見たことはありませんが、第四回世界大会で松井館長相手に出したアンディ・フグ選手の後ろ廻し蹴りを空振りした時のとんでもないスピードが忘れられません。


あんなものが当たったらどんなふうになってしまうのだろう?と思うほどに凄いスピードの後ろ廻し蹴りだった記憶があります。





後ろ廻し蹴りの使い手と呼ばれるような選手は、それほど多くはありません。


それだけ扱いが難しい技なのですが、だからこそこういうような技を極めてみるのも素敵だと思います。


若い世代の選手達にはどんどんチャレンジしてほしい技ですね!



うちの道場の子供達にも頑張って
、この技で一本勝ちを奪ってもら
いたいと思います。o(^-^)o




HP誰にでもできる・桑野空手教室


桑野空手教室の目指すもの


道場の稽古風景動画になります


ザ.ヒット(桑野空手教室)


ザ.ヒット郡山・モバイル


【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-月・水- (少年部初級)
18:10~19:10(現在調整中)



福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP

よくある質問 Q & A


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ

携帯09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室