134日目
誰にでもできる・桑野空手教室
おはようございます。
今日で震災から134日目です。
最近の郡山市の夜の繁華街は人が出ています。
しかし…その繁華街に出ている人々の多くは郡山の人々ではないようです。
私の実家は郡山市の駅前で飲食店をやっています。
そのお客様にはいろいろな方がいらっしゃいます。
その中には駅前で水商売をされている方々も沢山おられます。
その水商売をされている方々が来られたときにこんなことを言われていました。
「最近、お客様が増えたんだよね~」
「でもね…私達は複雑なんだよね…………」
その方々のお店に来られたお客様が語られたことは
(〇〇は敢えて書きません)
「俺達は〇〇町から来たんだ!避難所で暮らしてる。」
「お金は国からいくらでももらえるから……云々」
その水商売の方々は語ります。
「毎日…沢山のお金をおとしていってくれるから、私達は嬉しいんだけどね………」
「だけど…あれは補償金だったり、人々の想いのこもった義援金でしょう…」
「それを毎晩、豪遊して浪費していくの………いいのかな………って……」
これと同じような話は私の知り合いの飲み屋のオーナー達からも聞いています。
なぜか皆さん自分で避難所で暮らしていることやイロイロなことを宣言されていることで
郡山市の駅前などの経営者の方々の間では結構有名な話になっています。
私も避難所を廻ってきたので、避難所で暮らしている方々の気持ちも解りますし
やり場のない怒りやストレスを
どうやって発散させていいのか解らないことと思います。
だから私も…いいのか、悪いのかは判りません。
しかし複雑な気持ちではありますね………
義援金って……まだ被災者にほとんど渡っていませんよね?
もし彼等が豪遊するのに使っているお金が義援金であるならば
それは間違っているとは思います。
沢山の人々は被災者が豪遊する為
に、想いのこもった優しいお金を寄付してくれたわけではないのですから……
国からの補償金であるならば
彼等がそのお金をどのように使おうと文句は言えません。
ただね……豪遊されている方々も
一歩間違えたら「自殺」してしまうほどのストレスを抱えていることも理解してあげて下さい。
自分達の家や代々受け継いできた広大な土地、田畑、家畜……全て失った人々です。
損害は数億ですよ。
どうしていいのか解らないですよね………
これはとても複雑で繊細な問題だと思います。
私もとても複雑です………………
HP誰にでもできる・桑野空手教室
桑野空手教室の目指すもの
道場の稽古風景動画になります
ザ.ヒット(桑野空手教室)
ザ.ヒット郡山・モバイル
【稽古時間】
-火・水・金・土-19:30~21:00
-月・水- (少年部初級)
18:10~19:10(現在調整中)
福島県郡山市桑野三丁目18-20
うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)
西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP
よくある質問 Q & A
-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ
09073309237指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。
誰にでもできる・桑野空手教室