少年・女子・一般部 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

少年・女子・一般部

誰にでもできる・堤下空手教室



今は情報化の時代でネットでなんでも知りたいことを調べられる時代です。


空手を始めようと思っている人達のニーズも多様化しています。

そのニーズに対応しようとしている柔軟性のある空手道場も増えてきているようですね

(´・ω・`)




私が空手を始めた頃の道場では少年部や女子部は明確に区分けはされていませんでした。




  それはなぜか?






少年部や女子部を分けるほどに
人がいなかったからです(笑)



少年部も数人が一般部と
一緒に稽古をする程度で、

女子部はたまに一人くらい入会して来ますが二、三回稽古に出席して辞めてしまう人がほとんどでした。

ですからきちんと少年部、女子部とは区分けされていませんでした。



それが現代の空手道場は
一般部よりも少年部が多く、

道場によっては女子部も沢山
在籍しているところがいっぱいあります。



時代も変われば変わるものですね。



現代は流派を問わず間違いなく
少年部、女子部が道場を支えているのではないでしょうか……



これからの日本を支えていく子供達が本当に一生懸命頑張っています。


いまの不景気で暗くなりがちな
時代にあって将来に希望を持てる暖かい光のように私は思います。


それだけに子供達を指導する
我々の責任は重大ですね。
彼らのやる気に負けないように我々指導者も頑張って行かなければいけないなと自戒します。





女子部の方々も昔では考えられないほど目的意識を持って生き生きと頑張っておられていて本当に頭の下がる思いでいっぱいです。

目的意識を持っている女性は

本当に根性があるし輝いていますね

キラキラ(゜▽゜)




最近の空手道場は全国的に20代の一般部が減少してきていると言われています。



どうしたのでしょうかね?




一説によるとK-1や総合格闘技の台頭、人気でそちら側に若者が流れているということらしいですが、

そもそも大都市以外の地方にはキックや総合格闘技のジムなんてほとんどありませんから関係ないように思うんですけどね~

f^_^;




全国的に今の若者の世代が興味を示さなくなったのか?



空手に魅力がなくなったのか?




時代だとか、今の若者は、とか言っても始まらないですから、

頑張って一般部の若者にも振り向いてもらえるような道場作りをしていかなければなりませんね。

p(^^)qガンバロウ




誰にでもできる・堤下空手教室