2年生になって最初の定期テストです。今回はバッチリ勉強し体調管理も万全で挑みました!

結果発表!

国語74 ↓
数学98↑
英語100↑
理科90↓
社会91↑
合計453点(4位↓)


中1の記録【469点→460点→ 456点→ 443点】

英語.数学は提出するワークのみでノー勉強だったのですが高得点キラキラその時間を苦手な理科、社会地理を中心にやりました。ただ国語はまったくやってなかったので、心配でやるように促しましたが『国語はやらなくてもなんとかなるっしょ』と
甘く考えてしまい最低点をとってしまった悲しい


国語は得意ではないですが80点代は必ずとっていたのに...勉強不足です。他の教科に比べて1問が4点というのも大きいです。


息子が気になって1年生からの上位メンバーにさぐりをいれていましたが、1位の子は約480点以上、2位の子は470点以上らしいのです。

それを聞いて初めて自分から「夏休み中は毎日勉強して、国語もちゃんとやる✊」と目標を立ててくれましたキラキラ今回自信があったのに国語の点数がよほど悔しかったのか...

でも勉強してないんだから仕方がないよね、とチクリと言った母ですが、、

『俺、英語100点だったのに、お母さんあまり喜んでないしダッシュ』と言われてハッとしましたあんぐり

喜んだし、誇らしいと思っていたけど国語の点数を聞いて複雑な顔だったらしい。
反省しました。褒めなきゃいけないの落ち込む態度をとってしまっていたようだ。次から気をつけないとダッシュ


定期テスト対策ですが

スタディサプリはチャットプランが終了し基本プランのみ受講になってしまいまったくやってなく独自で勉強していました。1年の時もそうですがスタサプをやってもやらなくても本人のやる気次第で成績は変わらずでした。


7月中2.3回しかインしてないので、解約しようと伝えましたが『やるから!』と言うので今後の使い方によっては無駄になるから辞めるよ!としばらく様子見という事になりました。




今回役にたったのは学研プラス

ニューコース参考書シリーズキラキラ


フリマサイトや楽天から中古で購入しました。スタサプより勉強しやすかったようで、他教科も次の定期テストまでに集める予定💨

ちなみに国語問題集は一度もやってくれなかった。ちっ



そして1学期終了ダッシュ通知表が予想していたより悪くショック〜悲しい
英語、数学、体育は5でしたが、1年の時に4だっ社会が3にびっくりマークはてなマーク国語はずっと5だったのが4にびっくりマーク
副教科は3ですガーン

テストだけでは評価されないのはわかっていましたが、提出物も小テストもクリアしていたんですが、思考、判断、表現、自主的に取り組む態度がBになってましたもやもや

社会に関しては先生が変わり評価基準が厳しいのか本人もなんではてなマークって、周りの子にも聞いたようですが3が多く不服みたいで、2学期の授業の取り組みに意気込んでる💪


息子よ、全力で頑張れ〜気づき


イベントバナー