寒くなりましたねペンギンニコニコ



今朝も夢で目がさめましたニコニコ


夢中でみた夢、起きたらなぜにすぐ忘れるんでしょうねニコニコガーン



わたしだけでしょうか(笑)



最近のマイブーム音符


とろける杏仁豆腐



星の子さんのブログ-P1001233.jpg



めっちゃ旨いですグッド!


シアワセニコニコラブラブ

癒される音符

疲れがとれる音符


なんかそんな感じですニコニコグッド!(笑)



マンゴーの方はもっと濃い方が好きかなニコニコ










9/30(日)の十五夜に続いて、10/27(土)は十三夜です、


9月30日は中秋の名月でお月見を楽しまれた方も多いことでしょう目


昔からある日本特有のお月見の日、
中秋の名月(十五夜)にお月見をしたら、必ず十三夜にもしないと「片見月」になってしまいます、そうすると、よくないことが起こるとかいわれですわんわん


9月は秋の長雨のころで名月にお目にかかれないことが多く、日本では遅れて十三夜のお月見を楽しむのが考えだされました、

十三夜に雲なしといわれるように 栗の形のように少しかけた月がさえわたった夜空に輝きます、十三夜は「後の月」ともよばれています

中秋の名月はサトイモなどを供えることが多いため「芋名月」、十三夜は栗や豆を供えるため「栗名月」、「豆名月」と呼ばれています、




晴れ晴れて欲しいですねアップアップ目