ある日の立体駐車場3階
清掃中の俺にお爺さんが話しかけてきた
「車が盗まれた❗
防犯カメラの映像を
見せてくれ❗」
興奮気味に話すお爺さん

まず

本当に盗まれたとしても
防犯カメラの映像を見て
本当に盗まれていたとしたところで
アナタは車で帰れませんw
犯人を捕まえる事も出来ませんw
それに
本来なら順番が違いますw
盗まれたのならすぐに110番ですw
基本的にお店は駐車場での事故、
トラブルに関与しませんよw
お店に警察からの要請があれば
警察に防犯カメラの映像は見せるでしょう
一般人が防犯カメラの映像を見せろと言って
自分のタイミングで好きに見れる
物ではありませんよw
そんな馬鹿な店はありませんw
落ち着きましょう🤚

とりあえず

車種、ボディーカラー、ナンバーを
聞き取りして
「他のフロアという可能性もありますので
私が見てきますね
ここでお待ち下さい」
とお爺さんを3階の
「俺はここに車を停めたんだ」
という駐車スペースに残して1階まで
車をチェックしながら降りる
予想通り
そんな車は無いw
ダルいからエレベーターで3階に戻るw

次に

「どうせ事務所でも聞かれますが
何時頃ご来店ですか?」
この質問にお爺さんは
「開店と同時に店に入った」
と応えます
はい!
矛盾してますw
お爺さんに
「おかしいですねぇ···開店と同時ですと
開店前から並んでいるお客さん
立体駐車場の1階を埋め尽くしているので
開店と同時に店に入ったはずのお客さんが
立体駐車場の3階に車を停める事は
物理的に不可能なんですよ
立体駐車場に入れないんです
立体駐車場に入る為の車列に並んだ
覚えは無いですか?」
お爺さんに落ち着いて思い出して
もらう為に現実をぶつけますw
「ん?そうだったか?朝一で来たからなぁ」
ね?
もう来店時間からズレてますw
それでも邪険には扱えず
まだ
「自分の車で来た」
と言い張るお爺さんに
「では私と一緒に他の車を見ながら1階まで
降りましょうか
それからお店の従業員に引き継ぎますので」
と言い、一緒に1階まで降りるようにします
他の車も見せなくてはならないので
エレベーターには乗せませんw
「最近の車って
そんな簡単に盗まれますかね?
セキュリティ機能とか
付いてて鍵が反応してたりしませんか?」
他の車の話をしながら
お爺さんの意識を鍵に向けます
お爺さんはポケットから鍵を出し
「そんなの鳴ってないよ」
と鍵を見せてきます
何種類かの車の鍵が付いています
「色んな車の鍵が付いていますねw」
俺の話にお爺さんは
「おお、3台もあってな
カミさんのと、セガレんのと」
「そうなんですねw大きな家ですね3台も
置ける駐車場があるなんてw」
「おお、でも俺とカミさんの車は
縦に置いてるんだよ
今朝もカミさんの車が俺の車の
前にあってな···········
あっ!
ほらねwww
「悪い悪い❗今日はカミさんの車で
来たんだった❗」
分かってましたがw
でも一応確認しますw
「奥さんの車は車種と色はどんなの?」
お爺さんの言う車は
お爺さんの駐車したと
言い張る駐車スペースの
2台横に
ありましたよ?
少し嫌味を込めて言いますwww
お爺さんと3階に戻り奥さんの
車の鍵のボタンを押すと
ピッピ♫
という音とハザードが点滅する
車が1台w
お爺さんは恥ずかしそうに
帰っていきました😅
こんなんばかりですw
駐車場迷子って多いんですw
パチンコに夢中になるのもいいけど
せめて自分の乗ってきた車と
駐車した場所ぐらい
覚えていて欲しいですね☝️

※勤め先とは関係ありませんw