How was your weekend?
Arsenal を粉砕して良い週末でした!
トミです!
前回までで、チャンスになり得るスローインを紹介しました。
今回は、なぜ僕がスローインに注目しているのか、スローインの記事を書こうと思ったのかを
お話します。
遡ること2年前ですね。
某大学生だった僕は、卒論に取り掛かろうとしていました。
自分の専門のスポーツについてだったので、サッカー。
みんなとは違う事が無いかなと考えたときに思いついたのがスローイン。
パス、シュート、スプリント、ヘディングetc....
もう既に何回も擦られてるので、あまり興味が沸かず。
ただ、スローインについては研究の資料がほぼ出てこず
来た!って思いましたね。
それに加えて
取り組みやすかった点を挙げると、
①スローインに対しての先入観が無かった。
②複数あるセットプレーの中で1番回数の多いセットプレーなのに疎かにされすぎじゃない?
③試合中に「マイボール!」って叫ぶのに数秒後には相手ボール え?笑
30試合ほどを観て、ノートにまとめて
考察を書いて
そんな感じでした。(卒論なのでその程度です)
③に関しては、サッカー経験者には特に共感してもらえると思います。
すぐ奪われるなら別にマイボールじゃなくてもよくない?
裏を返すと、相手のスローインの方が奪いやすい?
もちろん、スローインが開始される位置にも寄ります。
ですが、自陣深くに攻められているとき。
あの位置でスローインをして上手くビルドアップに繋げられることは非常に難しいです。
逆に相手からするとチャンス。
奪えば1発でチャンスをつくれる可能性が高い。
相手陣地深くからのスローイン時には人数をかけることをオススメします。
卒論の中身を説明しだすと、ものすごく長くなるので機会があれば。
例えるなら、こたつからお風呂に行くのと同じくらいですかね。
図やらなんやら用意するのも大変なので。
Atretico MadridのSimeoneの言葉で
「コパの決勝の会場はどこでもいいけど、ボールボーイの数は均等にしてくれ」
トップの監督にも、ここまで言わせるスローインの存在
均等+どこに配置するか(もちろん決められません)
非常に重要なことだと思います。
Premiere leagueのスタジアムはコンパクトで有名。
ピッチとボールボーイの距離はもちろん近い。
ということは、リスタートはしやすいはず?
他のリーグのスタジアムは?
SBの人選にも影響するんじゃない?とか。
そんなことを考えるのもおもしろい。
スローインについて、教えてくれる変人はいないかな〜