公式戦5戦。2分3敗。 | 25歳からの海外サッカー

25歳からの海外サッカー

前十字靭帯断裂から約1年のリハビリを経てモンテネグロでのプレー。
そして2014年からは微笑みの国タイへ!

 

何かうまくいかない時、失敗して誰かに責められた時。

どうすればいいかは分かってると思っています。

 

でも、実際そこに直面するとビビってしまう自分がこれまでもいつもいました。

 

人にどう思われるかばかりを気にして、気にするあまりに自分の行動を狭め、判断も鈍らせる。頭では分かっていても足がすくむ。

 

今まで何人もの周りの仲間達が自分が夢見ていた舞台で活躍する場面を見てきました。

 

高校、大学。一緒に練習してきた仲間達がJリーグの舞台や世界の一流選手達とプレーするのを見ていつも嫉妬や尊敬、喜び、色々な感情が湧いてきます。

 

何が彼等と違ったのだろう。

 

そこには下手とか上手いとか技術があるとかフィジカルとか、あまり関係ないように思います。良くても悪くても自分のプレーに責任を持って、覚悟をもってプレーする。

大事なのはそういうところのように感じます。

 

周りの評価ばかりを気にするのは見方を変えれば、自分の事しか気にしていない自己中心的な考え方。そんな考え方に捕われているうちは自分のプレーに覚悟を持つことなんて出来ていなかった、そんな風に自分では思います。

 

今、チームは5戦して未勝利。2分3敗。

 

うまく行く時もあれば、うまく行かないこともある。それは仕方ない。

 

こういう時にどうすればいいか、自分が信じるやり方を続けていくだけだと思っています。悪かったプレーも良かったプレーも自分の実力、それ以下でもそれ以上でもない。

 

結果は自ずと付いて来る。

 

自分を信じてやっていこうと思います。