高校球児の寮めし ( ささみのポテト包み焼き ) | towaのブログ 高校球児の寮めし

towaのブログ 高校球児の寮めし

社会人の長女、次女、大学1年生の長男がいます。主人が高校野球の監督をしてるので、野球部の生徒を我が家に下宿させて、食事のお世話をしています。
主に野球少年達に作る、寮の食事を投稿します
アスリートフードマイスター3級持ってます


高校球児の寮めし ( ささみのポテト包み焼き )

*ささみのポテト包み焼き
*大根とひき肉のサラダ
*豆腐の玉子あんかけ

〈 大根とひき肉のサラダ 〉
大根は薄い半月切り人参はいちょう切り
水菜はざく切りにし水にさらし
ザルにあげて水けをきっておく
フライパンを温めサラダ油を入れ
豚ひき肉と玉ねぎのみじん切りを炒め
コンソメ顆粒、砂糖、しょうゆを加えてさらに炒め
仕上げに、酢、サラダ油、しょうが汁
を加えてドレッシングを作る
ボールに大根、人参、水菜を入れ
ドレッシングで和える

 

〈 ささみのポテト包み焼き 〉

 材料
◯4人分
・ささみ ── 8本
・じゃがいも ── 8個
・片栗粉
・塩
・サラダ油
・バタ-
・酒・しょうゆ・みりん
・塩コショウ
 

 詳しい作り方
 
01
ささみば筋を取り開いて
酒・しょうゆ・みりんで下味を
つけておく
02


じゃがいもば皮をむいて千切りにする( 水にさらさない)
塩をまぶして軽くしぼり、片栗粉をまぶす
03


ラップにじゃがいもを並べ、その上にささみを置き、その上にじゃがいもを乗せ、ラップごとぎゅっと包む
04
フライパンに油とバターを入れ形を整えた3を入れ塩コショウして両面しっかり焼く




昨日、秋大の3回戦があり
10-0 (5回コールド ) で勝ちました🤗
ベスト8です❗️

次は 今年の夏の甲子園出場校と対戦します😅

自分達の野球ができれば良し⚾️