そうだレトロゲームをしよう! 思い出の名作とそれを目指した?ジャレコの迷作 | ⚽杉並のロマニスタ⚽のブログ

⚽杉並のロマニスタ⚽のブログ

ブログの説明を入力します。

どもです^ ^


先日、日本よりコロナの影響が深刻である筈のドイツでブンデスリーガ⚽️が再開されてしまい、どうにも心配な杉並のロマニスタです。


今回紹介する思い出のゲームは


少年時代に駄菓子屋さんのゲームコーナーで遊びまくった
{735996A1-2255-4EB8-8E2F-A5781459EEDA}
テーカンワールドカップ✨
{DCB58BB1-0B71-46D3-9294-F636BB441737}
選手の操作をトラックボールで行うという斬新なサッカーゲーム✨
{8C8908DD-08D2-4739-A53F-3E1042352635}
トラックボールを回しすぎて↑手の平の肉をトラックボールの隙間に挟んで何度も痛い思いをしましたが、それも過ぎてしまえは良い思い出です^ ^
{34CB1E91-0EC2-4DCB-9979-8E54A5F1E545}
また硬貨投入した瞬間流れだす↑BGMがムチャクチャ大好きで、未だにテレビなどで⚽️試合開始前の映像見るたびにそのBGMが脳内再生されてしまうほどです♪
{1944B70F-4474-4F0B-B161-9EFE36623960}
そんなテーカンワールドカップ…
{35ACD803-191B-48A2-AD88-E49A90F0C13F}
現在このゲームが稼働しているゲームセンターってあるのでしょうか?
またプレイしたいなぁ^ ^
(都内でお見かけしたら是非教えてください✨)


思い出のテーカンワールドカップ…類似品?ではありますが、実はファミコンでも楽しむ?ことができます👍


ク◯ゲーメーカー最大手であるジャレコさんが世に送り出した
{A2691DF2-5F9A-4125-A02E-0FACE0DC89C8}
燃えろ‼︎プロサッカー✨
{E4BC0F75-7FCC-43A6-88D9-954A7B11722C}
そして↑こちらのHORIトラックボールを接続すればほんの少しだけテーカンワールドカップ気分を味わえます(笑)


しかしながらレトロフリークでプレイするとトラックボールは作動しないという…( ;  ; )
{30D76EF2-758D-4A23-9B26-573D1B9F5D56}
なので久々にニューファミコン起動させました✨


早速プレイ✨


モードは3つ
{9AC93721-2022-4F19-99EF-8E61E7762413}
ワールドカップにトーナメントにシュートでのゴール数競争


ワールドカップモードは16の国から1チーム選んで優勝を目指すもので、イタリアやブラジルなど定番の参加国が名を連ねる一方で
{79DF135D-74CA-4CEB-9DAA-25C05922FD19}
ソ連や西ドイツ、北アイルランド、アルジェリアが登場するあたり、時代を感じさせます。
{3BEC33F9-DABB-48B4-92AC-C3F4450C7096}
トーナメントモードは実名ではありませんが8つのクラブチームが登場します。


ちなみに登場チームですが
{E9096E58-05EB-47E6-8602-633D1D5DB02E}
ナポリ、ブレーメン、ケルン、フランクフルト、ボタフォゴ、サンパウロ、フラメンゴ、グレミオの8チーム…これまた時代を感じますね^ ^


割り振り的に欧州4・南米4…きっと当時のトヨタカップみたいなものを再現しようとしていたのでしょう。
{851989B5-E882-433F-87EC-35245B83D061}
なのに優勝トロフィーがワールドカップのトロフィーという当時の雑さ加減がなんとも微笑ましいです^ ^


手始めにトーナメントモードをお試しプレイ✨
{E28A7CE6-AC74-4F75-9B81-E93BB0CC9808}
まず気になるのがゲーム画面
斜め視点のサッカーゲーム✨斬新すぎ!(笑)
{0C54A1B4-8992-4C57-9CC1-9E6D861E7F4D}
今思うと、燃えろ!シリーズはどれもこれも視点が独特でしたよね(^◇^;)
面白そうには見えますが完全に上級者向けです(笑)
{7D098A5C-07E2-4EDB-B6DA-34815E6E95A6}
それとこのゲーム、選手たちがポジション関係なくボールに向かってワラワラ集まってきます。
小学校の授業でやってたサッカーを彷彿とさせますね(笑)
{D011C3F3-13D1-49B3-8BE3-58A546AD74CF}
そしてハーフタイムにはチアガールの演出が入ります✨
チカラ入れてますねージャレコさん(笑)


ところで、ふと気になりました。
{35D41BAB-C397-4783-BD6B-50AF3C47F4B0}
さまざまなサッカーゲームでハーフタイムの演出にチアガールが登場しますが
{561AE178-D89D-4766-93FC-55255A6A9F69}
近年、実際の試合を見ていてハーフタイムにチアガールが出てきたという記憶が残念ながらほとんどありません(^◇^;)


でも当時はこれが主流だったんでしょうね。
(個人的には断然いてほしいっス^ ^💓)


あとはトラックボールの操作性ですが、
予想通りあまり良くないもののドリブル操作はなかなかに面白いです♪


ただ…ドリブルしてる選手の画像が変にガタガタブレたりするので
{820BE48B-6025-4AB6-BEEE-6D4410B2368F}
日向くんのごういんなドリブルっぽく見えますがボールはあっさり取られますw


そんなこんなで
{CE9DD629-F4F7-4F86-97C3-BE392C8A9434}
試合のほうは惨敗…( ;  ; )


いやこれムチャクチャ難しいです💦


特にシュートが全然思ったコースに飛びません(><)


このモヤモヤを発散すべく


次はシュートコンペティションモードをトライ✨


野球でいうところのホームラン競争みたいなものです。
{63212E72-CC0B-49B7-A576-3D3A02ED1BEB}
なんだか見覚えのある(笑)3選手から1人選んで
{33D9F64A-764B-4B1F-A1A3-99092D385364}
パスされたボールをシュートするだけなのですが


これまた凄く難しい(><)


ゴールを決めると
{E3954129-DE9B-4637-A1F5-EDBEB680E973}
このようなジャレコさん渾身の一枚絵✨が出てくるのですが、残念ながら自分は全てのモードにおいて1点も取れませんでした( ;  ; )


ゲームでの快感を味わえなかったので
{E1CD7315-0BE1-4AD1-AAAE-00867D3BD48E}
↑大好きだった選手のゴールパフォーマンスを見ながらふて寝するのでした(笑)
(知ってる人いるかなぁ…w)


今回も最後まで読んでくださりありがとうございました!


ではでは
また次回〜(^-^)/
{5E89F166-56D3-4702-88A5-563B387D6272}