そうだレトロゲームをしよう! タイトーの歴史と自分の思い出が詰まったゲーム | ⚽杉並のロマニスタ⚽のブログ

⚽杉並のロマニスタ⚽のブログ

ブログの説明を入力します。

皆さんは


発売日当日に購入したゲームってありましたか?


自分は結構ありました


ドラクエやウイイレなどなど


そして今回紹介するのはコチラのゲームです✨
{BCD164A6-BBB4-4FA2-B1A1-DDC52996DF5F}
タイトーメモリーズ2 上巻です。


このゲーム
{6F2FB559-FA83-4EE0-ADF7-3D77FD6FA363}
25タイトルものゲームが収録されているのですが


思い入れの強い作品がいくつか入っていたので


そりゃあもう発売日を指折り数えてまっていましたよ(笑)


そのゲームとは


当時、駄菓子屋さんで散々プレイした
{DAC200BA-9CF9-48B8-A26D-CF9D009F2276}
黄金の城というゲームです✨


このゲーム…ファミコンやメガドラといった家庭用ゲーム機に移植されてこなかった不遇の名作で
{C4AB417E-BB0F-4CDD-B52E-5011C7741DBD}
城を守る兵士達と1対1で勝負していくのですが


格ゲーのようなダメージゲージは無く
{D07B5079-D2F3-4B80-884D-4B707800B58F}
↑鎧の各部位を破壊していって相手を倒すという斬新なゲームでした✨


久々にプレイしてみましたが全然勝てません…でもやっぱ面白いですね(^^)


あとはコチラ
{3F42A92D-9768-4988-A9E1-EA70D444BA83}
S.C.I✨


これもハマってました(≧∇≦)


レトロな筐体が置いてあるゲーセンなどで今でもたまにお見かけします♪


どんなゲームなのかといいますと
{F8A7BF90-D45B-43A6-BB28-561EF9DAB98F}
警察官であるプレイヤーが
{4DB317FB-9307-4997-B201-996F2A876364}
逃走中であるターゲットの車を拳銃やロケットランチャーなどで大破させて
{228A2CDF-9636-49A2-886A-90A332645A05}
とっ捕まえるというシンプルなゲームです!


とにかく爽快感がハンパないです(≧∇≦)


ほかにも


ファミコン版でもお馴染みの
{9132E125-928F-450E-96BD-2854E895D40B}
レインボーアイランド


メインの曲がオリジナルと違ってたのは残念でしたが名作です✨


タイトーさん特有の可愛らしいキャラも大好きですね(^^)


同じくファミコンでも発売されている
{0A7EC019-2527-476D-9A07-84D5ABFF4E6E}
中華大仙


グラフィックは大好きなんですけど


すっげー難しいです(笑)


とにかく自機のスピードが遅すぎて遅すぎて


これファミコン版も難しいんでしょうか(^^;;


知らないタイトルでも面白かったのはコチラ↓
{ED20A1FF-8BC0-4992-8E96-82C75700C689}
チャンピオンレスラー


こんなゲームが出ていたんですね〜(^^)
{7A271A7E-8380-4672-BC7D-08C97AAB4C42}
↑どこかで見覚えのある8名のレスラー(笑)


とりあえず長州らしきサムライというレスラーを選んでみると
{B705F447-BD7C-43C0-9532-1AB4DA55B143}
橋本真也でした(笑)
(たしかによく見たらサムライの写真、橋本に見えますねw)


昔のプロレスゲームって猪木か長州がモデルのものばかりと思っていましたが


このゲーム


破壊王橋本をチョイスするところがシブいですw


でもプレイしてみると
{A5102CB2-3BDA-453B-9DB5-DE8272AF8F43}
イマイチ橋本じゃなかったです(笑)


ゲーム自体はアレですが


試合中や試合後に面白演出が結構あってバ◯ゲーとして楽しめました(≧∇≦)


収録されている25タイトルですが


自分にとってはほとんどが当たりでしたね


もしヤフオクやブクオさんなどでお安く見かけたら断然オススメ致します(≧∇≦)


まだまだ紹介したいゲームはありますが


今回はこの辺で〜(^-^)/