授業終わりに参上!!

 12月16日(木)の午後に東大寺に行ってまいりました!!
なぜ、この日に東大寺に行くかというと…………
 

良弁忌(ろうべんき)があるからです!!

 良弁忌は東大寺の初代トップの命日にあたる日です。その日にちなんで、良弁さんゆかりの神像、執金剛神像や東大寺を復興させた重源上人を祀る俊乗堂の特別公開などがなされます。
年に一度しかいただけないパンフ三種
 
 現地に着いた時には、結構出遅れた感がありました。ですが、時間は待ってくれない。早速、執金剛神像が祀られている法華堂に行きますと……
 

 wwwwwwなんだこの列はwwwwwww

 30分待ちと聞いて、冷や汗かきましたw本当に。ですが、お会いはできました。6分くらいだけwwwもうちょっとゆっくり拝ませてwwwただ、肉と眼球との境目や腕のところにはっきりと色彩を遺しているのを目で確認できました。そして、髻に本来つくはずの紐が欠損していることも確認できました。
 そして、開山堂に急いで行った後、最推しが祀られている俊乗堂に駆け込みました。やっぱり、何回みても惜しくなるほど美しいお姿で、特に截金の表現はこの上なく美しかったです。拝観時間の終了時刻である4時までずっと、周りの事気にさず、ずっとお像の前に座っていました。最後に御朱印をいただき、帰りました。
 
 
推しと仁王さんとツーショット
 
 
 帰りに夢風広場というショッピング店舗群で大仏プリンを買って帰りました。カプチーノとショコラとレアチーズの三種買って帰りました。
カプチーノ味の大仏プリン
 

 余談ですが……

 塔の再建計画が進行中だそうです。
 
 

 報告は以上!!