ポケットキャンプのすヽめ | Brain Note

Brain Note

感じたこと、考えたことのメモ帳

ポケ森、始めましたニコ

 

先月21日のリリースから数日は重すぎて、まともにプレイできない状況でしたが

喉元過ぎれば熱さも忘れる、今はサクサク遊べてます。

 

昔DS版は遊んでたので、それに比べると自由度が低いなって感じもあるのですが

スマホゲーのいいところは「アップデートがある」ということ!

作れるアイテムとかイベントがどんどん追加されると思うので、楽しみっすね〜

 

んで、とりあえずは家具コンプを目標にしてるんですが

 

素材が全然足りない!

 

ということで、先週末はひたすらどうぶつのお願いを聞いて、おれいの品の傾向を調べて

一番効率とバランスのいい集め方を模索してました。

 

エクセルが火を噴いた結果こんな感じ↓↓

 

わたしは今32Lvで、35人(匹?)のどうぶつと出会ってますが、

データ取り始めて3日目なので、初期にキャンプ場に招待しちゃったどうぶつとかのデータはあんまり取れてなかったり....

 

とにかくこの週末で108回分の取引データが取れたので、今の時点でわかってきたことをメモっときますね。違うところもあるとは思うので、参考までに...

 

 

・おれいの品の種類は、必ず2個以上もらえるメイン素材と、そうじゃないサブ素材がある。

・個数のパターンは基本的に「メイン×2~3、サブ×1」、たまに「メイン×5」

・カブトムシやタイなどの準レアを渡した時は「メイン×4、サブ×1」(多分)


追記:仲良し度10以上でメイン素材の個数2倍になってるみたいです!


・メイン素材の種類は「どうぶつの種類」で決まってるっぽい。(イヌとかライオンとか)

・サブ素材の種類、出る確率、はひとりひとり違うっぽい。

 

 

【メイン素材まとめ】

やしの木キーのもとやしの木

ネコ、ウサギ、カエル、ハムスター、リス

 

ゆめみる宝石カチカチのもとゆめみる宝石

イヌ、ゾウ、シカ、コグマ(アセロラ)、アヒル(ケチャップ)、ウマ(シュバルツ)、ゴリラ(ダンベル)、カンガルー(マミィ)、ダチョウ(ラン)

 

クマムシくんふわふわのもとクマムシくん

ライオン、ペンギン(ボルト)、ブタ、カバ(エーミー)

 

フラッグペラペラのもとフラッグ

クマ(チャーミー)、ワシ(アポロ)

 

おにぎりもぐもぐのもとおにぎり

ツバメ(ツバクロ)

 

「ペラペラのもと」「もぐもぐのもと」をくれるどうぶつがかなり少ないことがわかります!

私の欲しかった「ふわふわのもと」に関しては、キーやカチカチに比べると少ないものの、レベルが上がれば、くれるどうぶつが増える感じでした。

 

 

 

【家具クラフト】

タンスとか机とかの基本的な家具はキーカチカチでクラフトできるものが多いので、

 

「キャンプ場を好きにコーディネートしたい!」

 

という目的なら、レア素材不足に陥ることはそんなになさそうです。

(ただし、どうぶつをキャンプ場に招待する際にも特定のクラフトをしないといけないので、推しをキャンプ場に呼ぶためにレア素材が必要になったりしますね。)

 

ふわふわはベッドやラグ、オブジェで使います。

オブジェ作らないとどうぶつとの仲良し度が一定以上上がらない

ので、作った方がいいです!このせいでうちのキャンプ場はふわふわ不足に陥ってるんですね....

 

ちなみにペラペラは床と壁紙、もぐもぐは食べ物系のクラフトで使います。ペラペラは一度に使う量も多かったりするので、こつこつ集めることをお勧めします。

 

 

さて、今回はさらっとまとめましたが、

次の記事ではさらにエクセルを駆使して、最も効率のいい素材あつめの仕方を模索していきます!