こんばんは☆呉市のアロマ&カラーLuxe<リュクス>のyoshikoですクローバー

 

祝日の今日は少しお勉強時間に。

色育8(エイト)カードの講師勉強会を義理チョコ

 

色育8カードとは写真のような8枚の色育キャラクター ぎゅっとくんのカードを

指定ボードの上に配置していく方法です。

 

芸術療法とカラーセラピーの両方の理論から作られています。

置く場所にも意味があります

でもクライアントが選んだ色に、意味を与えません!!

アドバイスも指示もしません。

クライアントの発する言葉に何も足さないし、何も引きません

 

え!!カラーセラピーなのに色の意味を言わないの?と驚かれるかもしれません。

でもこれはセラピーというより、カウンセリングなんです。

 

子どもさんから大人まで心に寄り添う事が出来ます。

 

今日はこの濃い3人での時間でしたイエローハート

 

色育8カードカウンセラー講座は、最初色育アドバイザーさん以上の方しか学ぶ事が出来ません

でした。

でも教育現場などでシンプルなカウンセリングが求められていることがわかり、どなたでも学んで

いただけるようになりました。

私も色々なカラーツールを使っていますが、この色育8カードは他のシステムとはちょっと違います。

 

本当の意味での「傾聴」がどう違うのか、是非体験いただきたいです。

そしてカウンセラーさんになってくれる方も募集中です照れ

 

 

色育8カードをお伝え出来る先生は全国にそろっています↓