こんにちは。アロマ&カラーサロンLuxe <リュクス>のyoshikoです四つ葉


色育体験でしたマイメロ (色育とは→コチラ


来月から新1年生!ピッカピカきらきら!!のYちゃんとお母さんとおばあちゃんが3人で

お越し下さいました。


ランドセルの色、子どもが欲しい色を素直に買って良いものか迷っていた

時期があったそうです。



「女の子なのに水色とか紺色を欲しがったんです~。私としては可愛いピンク

をイメージしてたので。。。」と。


でも迷ったあげく、好きな色を買ってあげたそうです♪(良かった~ホッ)



「どうして水色欲しかったの?」と私聞いてみました。


Yちゃん「お空の色だから!お空の色は気持ちいいから!!」


    ☆色と香りのメッセージ☆


これなんですよ~アオキラ Yちゃん、ちゃんと色を感じてる~!!



「へ~っ!!そうだったん。。」と初めて聞いたお母さん。

「何でこの色が好きかなんて聞いてなかったです。」と。




これこそ「色育」でお伝えしたいことの1つです。



水色=空の色=気持ちいい色=すがすがしい色=・・・etc。。


色を感じると形容詞が、語彙が増えていきます。


語彙が豊富になると、表現力も増していきます。


子どもさんが好きだと言った色、気になる色、どうしてだかそっと聞いてみてあげて

下さい。


入学式、お空の色のランドセルを背負って、気持ちよさそうなYちゃんの姿が

目に浮かびますねハート